Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ごはんミュージアム! 

2008.07.31
Thu
19:51

今日は有楽町「東京国際フォーラム」

P7310005.jpg
「ごはんミュージアム」で開催されたイベント「マナーのお話&もちもチャレンジャー」に参加
毎月恒例となった「Kidsごはん大作戦」の夏休み企画。
スタッフブログ(→の一番上の写真で、ホワイトボードで示している女の子が

最初は「食育&マナーセミナー」で、米文化に始まり、一汁三菜のセッティングの仕方、お箸の持ち方など一人ずつチェックが!
最近の子供の食生活で問題視されている「個食(一人で食べる)」に関して、講師の先生が「この中で一人で食事したことあって、その時どう感じたか発表できる人!」って尋ねられたら、
「は~い」とまた我が娘が「一人で食事するのは、家族みんなで食事するのと違って淋しかったです」と訴えたもんで、スタッフ&参加者のお母さん方の視線が私に
(こういう時は積極的に発表しなくってもいいんだけど

セミナーが終わって、いよいよ楽しみにしていた実習タイム

080731_135822_M.jpg
↑もち粉を使ってのお団子づくり!は一人ぺちゃくちゃおしゃべりして粘土遊び気分
お湯に入れてぷか~っと浮いてくるのをじ~っと観察し、最後に串をさしてたれをかけてできあがり!


P7310029.jpg
↑「みたらし」「きなこ」「あんこ」と三種類の美味しそうなお団子のでき上がり
も一緒に試食タイム
昼食を軽めにしておいてヨカッタね

「ごはんミュージアム」は見学無料。

P7310019.jpg
↑「ごはんちゃワン」をはじめとする色々なキャラクターを用いたゲームコーナーがあったり・・・・

P7310020.jpg
↑米由来化粧品を自由にお試しできるママのためにセルフエステコーナーもあったり!

P7310021.jpg
↑アジアンリゾート風の図書室があったり!

他にも「お米」を使ったカフェも併設されていたり、もちろんショップもあったり、お持ち帰り自由のレシピコーナーもあったり。
テラスにはランチタイムはたくさんの移動カフェやお弁当屋さんも出店していたので、有楽町で待ち合わせする時に、利用するのもいいかも

P7310007.jpg
↑まだまだ受付中のイベントがたくさんあるようですので、皆さんも一度いかがですか?

P7310042.jpg
↑有楽町・銀座と立ち寄りたいところはたくさんあるものの、結局、駅で「ポケモンスタンプラリー」だけゲットして大満足の子供達でした。














edit ]

カテゴリ: お出かけ:屋内(見学・体験など)

タグ: イベント、ごはんミュージアム、体験、 
cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


東京いきたい~~~!!!楽しそうです・・・!!!
2008.07.31 22:03
URL | いんみー #- [ edit ]
こんなところがあるの~
setusukoさん東京を上手に利用していますね
お子様達も毎日飽きない


先日の山手線一周だってすばらしいアイデアー

すごいママだわ~
2008.08.01 01:16
URL | マー #YG9ONXHE [ edit ]
いんみ~さん
各自治体・企業や大学などが色んなイベントを企画しているのよ。
今日のこれも参加費無料v-353
いつも私が「姿勢が悪い!」って言ってるんだけど、「食べている時に姿勢が悪いと、消化力も弱まって背も伸びないこともあるよ!」なんて講師の先生に言われたら、昨日の夕食からきちんとした姿勢で食べていたよv-363
やっぱり母親が毎日ガミガミ言うよりも、こういう場で話を聞くほうが態度も変わってありがたいことだよ。
2008.08.01 17:42
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>マーさん
「山手線一周」はv-205に付き合わされただけでv-388
ちなみにv-205と一緒だと地下鉄もいつも遠回りさせられてますが、なるべく最短遠回りにしてます。
2008.08.01 17:46
URL | Setsuko* #- [ edit ]

せっちゃん
凄い!!我が家の子供達も
来れいかせたいな~

早速チェックしてみます。
2008.08.03 20:48
URL | はなりこ #- [ edit ]
>はなりこさん
東京や横浜は自治体・企業・大学などが色んなイベントやっているよん。
ごはんミュージアムは、遊びに行くだけでも楽しいので、有楽町の方に行くことがあれば立ち寄ってみてねん。
週末にお勧めの楽しそうなイベントがあるので、v-5入れておきますねv-221
2008.08.04 19:09
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/107-37ffed23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

