Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

「おいしいコーヒーの真実」 

2008.08.07
Thu
21:41

おひとり様生活スタートし、仕事帰りに渋谷をウロウロすっかり夜型生活
で向かった先は「UPLINK」というマイナーな作品主体の(沖縄でいうと桜坂劇場みたいな)映画館


そこで上映中の・・・・

080806_175631_M.jpg
「おいしいコーヒーの真実」を見てきました。



トールサイズのコーヒー1杯330円
「このうちコーヒー生産農家が受け取るお金」っていくらくらいかご存知ですか?
な・ん・と・・・
たったの「1%約3円」ですって!

「毎日の一杯から知る、地球の裏側」というこの映画で、普段見えてこない身近な世の中のしくみの現実が直視できます。
コーヒーor麻薬しか栽培できない土地に住んでいるエチオピアの人々・・・
紅茶、バナナ、海老など我々の日常で身近な食べ物、それがどこで生産されどのような経路で手元に届くのか、意識するきっかけになるのでは?

舞台になったエチオピアが出張中
アフリカの素晴らしい大地にピッタリな素敵な音楽も印象的

この映画館「チベットチベット」など他にも面白そうな映画を色々上映していたので、また一人でのんびり来てみたいなぁ。


「おいしいコーヒーの真実」上映予定はこちらから→
沖縄でもてんぶす館で8月31日(日)、9月1日(月)上映予定ですよ。

edit ]

カテゴリ: Movies&Books&DVDs

タグ: 映画、渋谷、コーヒーの真実 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

大学院の講義で、
この映画を使おうっと。
マグロも紙もお洋服も、世界の人々と繋がってんだよね~。
そういや、私の暮らしていたアフリカの国には、タバコの葉っぱを買いに、日本人が来ていたな。

それにしても、この映画館。
イスがてんでバラバラで、いい感じだよね。
2008.08.08 16:11
URL | ねず #- [ edit ]
>ねずちゃん
そうそう膝かけもバラバラなのがいい感じv-353
今度から先にチケットねv-221

大学院の講義に、いいと思うよv-218
コンビニやファミレスにあるもの、GAPでリーズナブルなお洋服が買えるのも、彼らの安い労働力からだもんね。

2008.08.08 17:35
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/117-5c0d0d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

