Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

「ひげ」はそのまま? 

2008.08.26
Tue
21:37

我が家の子供らも夏休み宿題がラストスパートですが、私も今日は原稿の締切
毎年のことですが、締切間際にならないと集中できない私のDNAをしっかり受け継いでしまったようですね


今日の「おやつ」はこちら・・・

080826_132112_M.jpg
↑子供らが皮をむいた「とうもろこし
何がいつもと違うかと言えば・・・・

「ひげ」」をつけたままゆでたこと

先日、山手線の中で後ろに居たオバサマ達が「とうもろこしをゆがく時に、皮を全部剥かずに、ひげも残した方がいいらしいのよねぇ」「そうそう水からゆでるのがいいのよ!」というのを小耳にはさみ、

早速挑戦
最後の薄い皮一枚を残し、「ひげ」もつけたまま、水をひたひたに入れて、沸騰してから5分前後。
固い方が好みなら3-4分。柔らかいほうが好きなら長めに。もちろんとうもろこしの品種によってもゆで時間は違うでしょうが・・・・

本当にこんなに簡単で、こんなに美味しいとうもろこしは初めてで「目からウロコ

調べてみたら「Cookpad」にも「とうもろこしのゆでかた(水から)」として紹介されてました→「こちら」

それによると「ヒゲ」には利尿作用、血圧低下などの作用があり、その効能を活かして韓国などでは「とうもろこしのひげ茶」としてお茶として利用されているみたいですね!
それと、ヒゲをつけたままゆでた方が黄色くなるみたいですよ!

皆さんのお勧めのゆで方ありますか?





edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: とうもろこし、ひげ、ゆでかた 
cm / 9    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


王子は「ゆで」より「焼き」がお好みみたいで、ウチでは魚焼きグリルで焼いています。
最近はコーン茶でも水出しになっているパックがあるから便利。アレにもひげはいってるのかなあ。
2008.08.26 22:50
URL | おうじまま #j0ooOopE [ edit ]

.あんまり考えたこともなかった~~~ひげね・・・今度から残してゆでてみますね。
2008.08.26 23:12
URL | いんみー #- [ edit ]

ママの夏休みの宿題も完成!でお疲れ様でした。
この土壇場の集中力!をキッズも見て、
「集中って、こういうことを言うのね。」と学んでいることでしょう。
秋までには、もう少し、書き物の形にも進めようね。

とうもろこしの加熱は、「ゆで」「レンジ」と、バリエーションつけて比較すると面白しろかったよ~。
J君の来年の夏休みの宿題の課題か?!
2008.08.27 13:28
URL | ねず #- [ edit ]

「焼き」はビールとの相性も抜群!私も好きだけど、子供らは「ゆで」の方が好きらしいのよねぇ。
コーン茶、「水出し」もあるのね!今度見てみよーっと。
2008.08.28 10:15
URL | >おうじままさん #- [ edit ]

うんうん、試してみて~。
2008.08.28 10:16
URL | >いんみ~さん #- [ edit ]

ギリギリ追い込まれてからの「土壇場の集中力!」
こうなったら何歳まで続くか、毎年チャレンジするしかないっか(苦笑)

この暑い時期、「ゆで」はキッチンが暑くなるので私もこれまで「レンジ派」だったんだけど、ここんところ涼しいのでチャレンジしてみたよ!
「水からゆで」「お湯からゆで」「レンジ」を比較検討してみたいけど、個体差をどう考慮するかと、「甘味」の比較もつい糖度計でチェックしたくなっちゃうと、ママの趣味の範囲になっちゃうかな?
2008.08.28 10:21
URL | >ねずちゃん #- [ edit ]
仕事から逃避中。。。
水からゆでたほうがいいというのは聞いてたけど、ひげを残すとは知らなかった! いつもきれいに取ってたよ~。
これからはつけたままにします。
2008.08.28 14:29
URL | junjun #I9hX1OkI [ edit ]
あれ?
あれれ、何度やってもタイトルのところに私の名前が! すみません~
タイトルには「仕事から逃避中」って入れたんだけど。。。
2008.08.28 14:32
URL | junjun #I9hX1OkI [ edit ]

あっちだと「とうもろこし」よりも「ベビーコーン」の方がポピュラーなのかな?野菜好きのjunjunさん、今のうちに日本の野菜たくさん食べておいたほうがいいかも・・・。

そうそう、コメントに絵文字もいつのまにか入らなくなちゃったのよねぇ。。
そのうちテンプレートまた変更しますね!
2008.08.28 20:56
URL | >junjunさん #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/132-01eec752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

