Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

花オクラ&白ゴーヤ・・・ 

2008.09.06
Sat
22:39

今日は朝からと「モルモットのお世話」で小学校に
休日の動物の世話と言えば、「学生時代、実験動物の世話の苦い思い出」ですが、ミミちゃん(モルモットの名前)はゲージを掃除してレタスをあげると、とても嬉しそうに食べる姿がかわいかったなぁ。

帰りに立ち寄ったのは、学校の隣にある「産直市場」

080906_112305_M.jpg




↑「石神井ファーマーズセンター
開店同時だと商品も豊富でお客さんもいっぱい!いつも午後からしか立ち寄ったことなかったので「品薄」だったみたいですね

入ってすぐ目についたのが、なんとあの・・・

080906_111455_M.jpg
↑「白ゴーヤ
うまんちゅ市場で出会って以来の再会に感激

そして、懐かしい・・・
080906_111728_M.jpg
↑「空芯菜」ミャンマーや沖縄でいつも食べていたんですが、こっちだと高級スーパーでたまに見かけてもお値段がかわいくないので買う気しなかったんですよねぇ。
これでやっとのお供「空芯菜炒め」が食べることができる

他にも、かぼちゃ、新しょうが、きゃべつなど色々買ったのですが、何だか不思議なものも発見

080906_111530_M.jpg
↑なんやらふわふわとした黄色いものには「オクラ」と記載が?!
お店の方に尋ねてみたら「花オクラ」と言って、普通のオクラとは違って、花の大きさも数倍あり「花が食用」とのこと。

080906_124920_M.jpg
↑直径15cmほどのキレイなお花がたくさん入ってました
「紫蘇の葉」の感覚で、そのまま刻んで「納豆」と混ぜたり、かつお醤油で和えたり、また天ぷらにして食べたらおいしいですよとのこと。
オクラやモロヘイヤほどではなかったものの、刻んだら「ヌメリ」が出てきて、納豆と一緒に和えて食べました。

今度からはなるべく午前中に覗くようにしなくっちゃ

今日はその後、公園で開催された「地区祭」に行き、クラスメイトのダンス部の発表を見たり、地元中学の吹奏楽部の発表を聞いたり、屋台巡りをしたり。
その後、小田急に乗って離日しちゃうJちゃん宅での「さよならホームパーティ」に参加。初対面の方とお話するのが大好きなはとっても楽しかったみたい♪
せっかくJちゃんファミリーと対面できたのに、お別れしちゃうのは淋しいけど、またシンガポールに遊びに行くからね

edit ]

カテゴリ: お店(Others)

タグ: 石神井、ファーマーズセンター 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


花おくらって初めて見たかも!

市場はいろんな野菜があって楽しいね~
うちの近所は無人販売があるよ。最近のぞいてないなぁ...
2008.09.07 09:17
URL | ららこ #- [ edit ]

我が家でもオクラをベランダ栽培してますが、花は一日限りでしぼんでしまうのにビックリでした。同じ花なのに、咲きっぱなしなんですね。無理やり食用にしたら、お腹壊すかな…。
2008.09.07 12:32
URL | AYAKO #KqigePfw [ edit ]

こっちにも無人販売あるよ!安いし美味しいよね^^V
那覇に住んでいた時よりも、近所に畑が多いからね。



2008.09.08 08:21
URL | >ららこちゃん #- [ edit ]

オクラ栽培しているのね!
ベランダでできた野菜だと、お子さんたちも大喜びで食べているんでは?
この花オクラも一日で萎んでしまうので「一般には流通なかなかできないのよねぇ」ってお店の方がおっしゃってました。
2008.09.08 08:24
URL | >AYAKOさん #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/142-5f1735ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

