Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

お弁当はどこで? 

2008.09.11
Thu
18:05

今週はの保護者会Week!
1年生は夏休み明けのクラスの様子に始まり今月末の運動会の説明・お遊戯に使う道具の作成、その後にPTA親睦会。
明日の生活の授業は「上履き洗い」なので「洗面器・靴ブラシを持参するように!」とのこと。そんなことまで学校の授業で教えてくれるとは。

6年生は・・・

080910_215151_M.jpg
↑先日結果が公表された「全国学力・学習状況調査」に関する当校の結果報告から。
5分遅れて(うちな~タイム?)参加したので、既に次の議題だったのですが、他のお母さんによると「東京都平均よりも当校は5ポイント以上平均が高い」みたいな話だったとか。

080910_215042_M.jpg
↑その個人データ、昨日もらってきたのですが・・・・・
応用問題はできているのに、漢字・計算で点数が取れてないんですよね
なんかListeninngがいいのに、文法で点数が取れない自分のTOEICの結果を見ているようで・・・
「確実に点数を取れるところは、努力すれば↑になるから頑張ろうね」なんて話したけど、受験勉強しているわけでもなく「確実に点数が取れるところで点数を稼がないといけない」という意識は全くないので、「ケアレスミス」を自覚っせるのって難しいなぁ。

今月末の運動会、一年生のお遊戯は「ポニョ」(当分「ポニョポニョ」が頭から離れない生活だぁ
それに対し、6年生は集大成の「組体操」の練習で毎日筋肉痛になりながらも頑張っていますが、

な・ん・と!

児童はお弁当は各教室で食べるんですって
で、父兄だけ運動場で食べる家族も居ますが、に帰って食べる家族が多いとか。
沖縄のように、大きなお弁当箱を囲んで、みんなで取り分けて食べるものだと思い込んでいたのでビックリ~。
沖縄のようにみんなで食べるのが珍しくって、児童は教室で食べるほうが今時多いのでしょうかねぇ。

沖縄の幼稚園で、公園を借りきって、みんなでお弁当を囲んだのがとっても懐かしい良い思い出になりました。


edit ]

カテゴリ: 子供ら

タグ: 小学校、保護者会、運動会、 
cm / 8    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


うちの小学校は家族でお弁当食べたよ!
クラスでお弁当だなんてつまらないけど家族が来ない人が多いのかなぁ・・・

うちも月末は幼稚園の運動会だよ。
練習してると思うけど全く話してくれないよ。
2008.09.11 18:58
URL | ららこ> #wINFSe5w [ edit ]

うちの小学校も1年生はポニョです。ユイはポケモンだけど、「両方やりたかった~」と羨ましがっています。
私(名古屋)も運動会のお弁当は教室で食べましたよ。椅子は運動場に出してあるので、床に座ったり、机に置いて中腰だったり(笑)。
平日だったので、仕事で来れない親に配慮して…という理由だったと覚えています。今年の運動会はダンナが無理そうなので、母子3人の寂しいお弁当になるかも。
2008.09.11 19:29
URL | AYAKO #KqigePfw [ edit ]

運動会の練習始まりましたよ。
5年生の次男はいよいよ、「エイサー」です。
これがあるから5年生の運動会が楽しみでした。
今年もきっと、場所取り親戚一同が昼食、そして、本部席には「シルバーシート」が設けられる沖縄の運動会風景が見られるでしょう。
2008.09.12 00:22
URL | まみ~ #QW.BaRCY [ edit ]

都会なんかそうみたいですね。子供は教室で、お弁当たべるの。
うちの小学校では、家族でたべますけど・・・
共働きが多くて、親が運動会に出られない、負担を少なくした結果でしょうか?
子供が一人でお弁当は寂しいですよね。それよりは割り切って教室で皆で食べるのは、賢明なのかも・・・。

色々賛否両論あるとはおもいますが・・・。
あくまでも、私個人の意見です。(笑)
2008.09.12 08:15
URL | ふみふみ #- [ edit ]

そっちはみんなで校庭で食べたのね!
兄弟組が国立や私立の小学校で運動会が重なりがちだからとか・・・。

幼稚園運動会もどんなのか見るまでお楽しみだね^^V
2008.09.12 15:48
URL | >ららこちゃん #- [ edit ]

やっぱり1年生はポニョなのね!

我が家もパパは娘の運動会よりもマラソン大会参加だったので、三人で淋しく食べたことあるよ。

2008.09.12 15:51
URL | >AYAKOさん #- [ edit ]

エイサー、楽しみですね!報告待ってますよん。

実は、こちらの小学校は「4年生=エイサー」「5年生=ソーラン節」。娘は組体操よりもエイサーやりたがってました。
2008.09.12 15:53
URL | >まみ~さん #- [ edit ]

その地方特色だけでなく、同じ地域でも学校によって色々システムが違うよね。
転校した一年目なので、親子共々戸惑いながらの日々を暮らしてます。
2008.09.12 15:57
URL | >ふみふみさん #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/147-e04772d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

