Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

説明会! 

2008.09.20
Sat
17:31

台風13号(シンラコウ)も去って青空で迎えた週末の朝やっぱり気持ちいいですね!は朝からは学校の調べ学習でJ大病院に

残されたと私は・・・・

080920_114726_M.jpg


↑「初渡り」春からず~っと工事中だったの隣の橋が開通したので、見に行ってきました。
引っ越してきて、一番最初に仲良くなったのが工事現場で交通整理をされているおじさんとおばさん。工事終了しちゃって会えなくなるのが淋しい

それに、二人ともに毎日登下校の時に声かけして下さっていたんですよいね!
先日福岡でも残虐な事件がありましたが、ここんところ学校からも「不審者情報」のお便りが続くんで、「今日、お宅の息子さん友達とじゃんけんしながら帰ってきたよ!」とか「お姉ちゃんと沖縄の話したんですよ!」など毎日子供らの様子を見届けて報告してくださったのが、とっても私にしても心強かったんですよねぇ。。

午後からは「中学校説明会」に
ここの区は「学校選択制度」が導入されているので、学区外の中学も通学できますが、各中学で学区外の定員が決まっているので、それをオーバーすると抽選に!
進学予定の中学は、昨年度、学区外定員30名のところ希望者147名で区内で一番競争率が高かったとか。

こっちに来る前には、半径1km圏内に、学芸大付属(小・中・高)、早稲田学院高(来年度から中学が併設されるという噂)もあり、進学実績の高い都立高にも通いやすいので、敢えて地元公立中という方も多いと聞きましたが、
実際は「私立中高一貫を受験して、保険とし地元公立中」てって方が大半だとか。

私にとっても今日が中学デビューでしたが、校長先生の挨拶、教務部のテキパキとした説明、生徒たちの挨拶などを通しても、「生徒自身がこの学校に対し誇りをもっている」のが伝わってきて、ほっとしました。

080920_171321_M.jpg
↑区から配布された資料には、各中学の進学実績が。そして今日学校から配布された資料には、具体的な進学先が。あまりにもたくさんの高校名が記載してあってビックリ~。
なんか「が高校生?!」ってまだまだ先のことのような気がしてましたが、中学生になると自分の将来について考え、友達とそれぞれの目標に向かって頑張っていく時期なんですよね
私とは全く違うタイプのなので、どんな道に進んでいくのか(母親としては不安な面もあるけど)一個人としては楽しみにしているから、色んな壁にぶつかっても、乗り越えて頑張っていってねぇ








edit ]

カテゴリ: 日々のこと

タグ: 中学、学校説明会 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


早いですね~。もう中学校説明会なんだ・・・
中学校も進学実績が選択基準になってきて、なんだかなぁ~と思う時代ですが、日本で生活する以上、それは仕方ないのかな。
せっちゃんファミリーにとって、いい中学校でありますように。
2008.09.21 17:03
URL | まみ~ #QW.BaRCY [ edit ]

お姉ちゃんの個性は、何かエピソードを聞くたびに「価値アリ!」って思わせてくれるわん。

それはそうと、せっちゃん!公園の近くのイタリアン、もう行ったんだっけ?私もバスルートなど探して行ってみたいよぉ。(荻窪も最高だけど)
2008.09.21 17:54
URL | まち #- [ edit ]

今回の中学は、部活参加率が極めて高いのも親子共々魅力の一つ。
まぁ近いのが一番ですけどね・・・。

それにしても公立中から都立高に進学するのが「過半数」としても、①公立小から公立中に進学せずに、私立中高一貫へ進学、②地元公立小に進学せずに、私立小に進学も多いことを考慮すると、
「地元の公立小→公立中→都立高」というのは東京だと住民の何%くらいなのかな?とふと思っちゃいました。
2008.09.22 09:30
URL | >まみ~さん #- [ edit ]

ガールスカウトでも「Nちゃんは、これまでになかったキャラで、本当にいい味だしてくれてますよ!」って言われたよ(--;)
昨日の夜も「あのキャラはどこからきたDNA?」って夫婦で論破でした。。。

2008.09.22 09:40
URL | >まちちゃん #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/159-43f52f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

