Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

--.--.--

2008.10.02
Thu
09:02

昨日の夜は武道館にお友達のちゃん、さんご夫妻が見に行っていたので、最初は「映ってないかな?」なんて探していたのですが、試合が始めるとその熱戦ぶりに圧倒されっぱなし。
魔裟斗は準決勝・決勝ともにダウンし、引き分けで延長戦まで行ったのに彼の「勝ちたい!」という気力の強烈なアッパーが画面からも伝わってきて、見事5年ぶりのV奪回
いや~、今月は自分の仕事も「新たな出発」があったり「プレゼン」があったりですが、私も自分に後悔しないようにガンバローっと

さて昨日「都民の日」で休校(って知ったのは最近だったのですが)ってことで、上京中のおばあちゃんと「東京都庁」に

↑都内でも緑豊かな地域に住んでいるので、西新宿の高層ビル街はいつ来ても異空間

↑建物入って先ず目についたのが「オリンピック誘致」の大きな幕。

先ずは「無料展望室」に
途上45階「202mに55秒」で到着する専用エレベーターで。

↑「北展望台」「南展望台」両方を見学。
雨は止んだものの、あいにくだったので青空に浮かぶ東京タワーや富士山は満喫できませんでしたが、外国人観光客、修学旅行生や地方から出張か研修で上京したグループなど大勢の人でにぎわってました。

売店にも「都庁限定土産」をはじめ、東京の土産が勢ぞろいして見ていても面白いですね

「誕生、太郎ちゃんまんじゅう」も既に発売されてました
ちゃーんと小泉元総理が「Good-byするよ!」って言っているイラスト入り
(「おもろいから!」と母も買ってました)

↑北展望室にある「サバティーニ」。ランチは1000円くらいとリーズナブル。
(南展望台は夕方までですが、北展望台は)夜も22時半までやっているので、以前絶景の夜景を見ながらディナーを満喫したこともありましたが、今日はと一緒なので・・・

32階にある「都庁職員食堂」に
142mからの眺めが楽しめるこの食堂は、一般開放されていて、二つの業者が入ってます。

↑私は「野菜たっぷりキーマカレー」(確か500円?)

↑子供らは「ハヤシソースたっぷりのオムライス」(580円)

幕の内弁当は限定100食で大人気だとか。和食中華洋食単品ものなど色々なメニューがあり、都庁だけでなく周囲のOLやビジネスマンもたくさん利用されてました。

で、早めのランチの後向かった先は・・
↑「防災センター
本庁9階にあるこの施設は、見学窓からのぞくことができ「ボタン」を押すと音声で案内が。
東京に来てから、毎月の防災訓練で「防災意識」が高まりつつある子供ら。

最後に向かったのは・・・
↑「都議会議事堂
、先日研究授業で学級会をやったは「議長はあそこだ!」「書記はここ!」「あっ、「石原都知事はあそこに座るんだぁ」など確認。
「みんなの都議会」というキッズ用案内もあるようですよ。

↑都民広場に降りるとの「ピンクリボン」イベントの準備が!夜にはライトアップしたみたいですね。
「ピンクリボン」のイベントに週末は参加しますが、その前に今晩は別のお出かけが
母子ともども、イベントウィーク楽しむぞ

edit ]

カテゴリ: お出かけ:屋内(見学・体験など)

タグ: 都民の日、都庁見学、展望台、職員食堂、
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

見ていてとてもおもしろい写真日記でした。
これからも訪問したいのでリンクさせて頂きます。
宜しくお願いします。
DAICHI
2008.10.02 23:41
URL | DAICHI #LkZag.iM [ edit ]

都庁職員食堂、打ち合わせの帰りに何度か寄ったことあります。都庁の展望台だったら、会社のビル見えたはず。ガムテープを貼ったみたいなビル、なかったかな?中央公園の横の緑のビルの奥側。

2008.10.03 12:56
URL | まち #- [ edit ]

コメントありがとうございます。食べ物ネタが多いですが、これからもまた覗きに来てくださいね!
2008.10.03 13:15
URL | >DAICHIさん #- [ edit ]

地下鉄乗っている時は「ここがまちちゃんが住んでるところの駅だよん」って話していたのよ。

了解!ガムテ貼ったようなビルね。今度しっかりチェックしておくよん。