Seven☆Oceans2

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

幅広い人気! 

2008.10.15
Wed
20:05

昨日(10月14日)は「鉄道の日」だったそうです。「新橋⇔横浜」に鉄道が開通した日を記念してとのこと。

ってことで、三連休の中日の絶好行楽日和
「日比谷公園」


081012_132706_M.jpg
↑帝国ホテル前の横断歩道を渡って、「鉄道フェスティバル」
いはやはのような家族連れだけでなく、全国からの鉄道ファンの老若男女が集結していてすごい熱気
改めて「鉄道ファン」の幅広い年齢層にビックリ~

何だかどこのブースにも長い行列が!
貨物列車、筑波エキスプレスなどのブースでは、車掌の制服(子供サイズ)で写真撮影させてくれて、それに参加したり、販売ブースで何かを買うと鉄道ファンにはたまらない限定がもらえたり・・・・。
シール、携帯ストラップ、メモ帳、鉛筆、定規セット、缶バッジなどなど色々ありましたが、、、、

081014_091616_M.jpg
↑一番のお気に入りは、都営のシール
ちなみにこのブースでは、以前使っていた「ダイヤグラム」も入荷したら売り切れという状態
みんな部屋に飾るんだろうか


ステージではこんなことも!
PA120011.jpg
↑なんと「ポケモンショー
30分くらいあったかな?みんな夢中でしたが・・・・・・

081012_123548_M.jpg
↑私はお腹が空いたので、ベンチに座りながらランチタイム
デパ地下で買ってきた、この「鮭のネギ味噌焼き弁当」なんと優秀なことに「270Kcal」しかないんですよ!(ご飯は別・・・)
ごはんはサービスで、「白米」or「玄米」を選べたので、もちろん「玄米」。
で食べるのって気持ちいいですね

子供らのお弁当はこちら・・・

081012_123255_M.jpg
↑「から揚げボックス」と「ハンバーグボックス」(←写真なし)
BOX型のとってもお洒落な紙パッケージで二段式のお弁当
「子供らには多いかな?」と心配したものの、緑に囲まれて食べると普段より食欲倍増のようで完食

日本で製造された車両は、世界各国で活躍しているのを紹介しているブースや、日本で古くなった車体が東南アジアで利用されているのを紹介していたり。。。
そう言えば、ミャンマーでも「関東バス〇〇行き」とか「神姫バス〇〇行き」って記載されたバスが路線バスとして大活躍していたなぁ。。
「鉄道記念日」というのも、今回初めてしった我が家ですが、日本のそれにしても「鉄道」って幅広いファンがいることを再認識した一日でした。









edit ]

カテゴリ: お出かけ:屋外

タグ: 日比谷公園、イベント、鉄道フェスティバル、デパ地下 
cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

http://uranavi.ti-da.net
ああ、相方が見たら喜びそうな話題だ。
2008.10.15 23:39
URL | ちず #5OAEum2k [ edit ]

そういや、ウチの父が勤務していたので、
「線路を輪切りにしたブンチン」、「新幹線型の定規」とか
子供の頃は、鉄道グッズで文具を賄われていたんだった。
私はちっとも嬉しくなかったので、きっと、捨てちゃったよな~。
とっといたら良かったねー。
2008.10.16 10:16
URL | ねず #- [ edit ]
>ちずちゃん
子連れの家族よりも、大人の方が多かったかも!
もちろん男性比が高いものの、女性も!

じゃー、相方さん、来年はこれに合わせて上京してもらって、私らは公園でv-275しちゃおうぜ!
2008.10.16 20:52
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ねずちゃん
えっ!「新幹線型定規」は想像つくけど、「線路を輪切りにしたブンチン」「なんてあったの!v-287ちゃんが使っている姿は想像つかないけど。。。
きっとプレミアものだよv-363

2008.10.16 21:22
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
http://uranavi.ti-da.net
意味合いが全然違うと思うけど、
私、レールを輪切りにした文鎮をサイパンの博物館で見たよ。
サイパン、テニアンには軌道の狭いシュガーケイントレインが走ってたんだけど、
沖縄の軽便同様、地上戦でめちゃくちゃにされて、廃線になったわけよ。

地上戦終結直後、生き残った民間人は収容所に集められたのだが、
彼らは少ない物資の中でいろいろなものをつくって、
お土産品として米兵に売ったのね。
コインを使ったブレスレット、日本人形、下駄型のマスコット…
その中に、レールを輪切りにして、木製の台に据え付けた
ペーパーウェイトがあったよ。木の部分に「Saipan」とか
丁寧に書いてあるの。
そういうモノの一部が、サイパンの博物館に展示されてるんだ。
日本人ってホントに手先が器用なんだなって思うと同時に、
民間人たちのたくましさを感じさせる。
まあ、たくましい人たちだから生き残ったのかもしれないね。

相方、私の40歳の誕生日記念にトワイライトエクスプレスで北海道に行こうって言うんだけど、
チケットほんまに取れるんかいな、と思う。
っつか、それにロマンを感じるほど、私、鉄分高くないんですけど!
こないだも、わざわざ千葉の蘇我から東京まで、特急に乗りたがったりしてさ。
「十三は鉄道の聖地」ってせっちゃんが言ってたよ、と言ったら、
「なんちゅうええ人や!」って(笑)。アホやな。
2008.10.17 09:53
URL | ちず #5OAEum2k [ edit ]
>ちずちゃん
サイパンの収容所にそんなのあったのね。
M先生の話じゃないけど「生きる知恵は自分で探す!」で生き残ってきた我々日本人の先輩方のたくましさを見習わないとなぁ。

それにしても、トワイライトエクスプレスで北海道とは、いつもv-233移動の忙しいちずちゃんにとっては、ロマンな話でいいんじゃないの!
報告聞きたいから「チケット取れる!」に賭けよーっとv-392
2008.10.17 22:11
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/179-4423d986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

