Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

捕獲実験! 

2008.10.20
Mon
20:21

サイクリング日和だった土曜日、子供らを引き連れて初めて吉祥寺までチャリで行ってきました

081018_161733_M.jpg
↑子供らのペースで40分で到着
事前にチェックしていた一時利用の駐輪場に無事停めることができて、これで安心してのんびりウロウロ
(吉祥寺駐輪場マップは→こちら

色々ショップ巡りして、ランチの後は待ちに待った「井の頭公園」に

大道芸を見た後、ひたすら公園の中を走りまわる子供達
「あっちでおじさんが魚捕りしているよ!」と。
「確か、この公園、釣りは禁止のはずだったのに・・・」と思いながら、子供らに連れられてそこの場所のバケツの中を見せてもらったら・・・・

PA180008.jpg
↑何だか小さい魚がいっぱい!
なんと、この魚「ブルーギル」でしたもっと大きい20cm位のイメージしかなかったので、何だかビックリ!

PA180013.jpg
↑実は「外来生物駆除のための捕獲実験中」とのこと
担当の方によると・・・・
☆「外来種であるブルーギルは、繁殖力は在来生物よりも強いだけでなく、さらにこの位の仔魚でも、在来生物を餌として食べてしまうため、在来生物が減る一方」だとか。。。
☆「H19年度の調査でも、全体の外来種が97.4%を占め、在来魚はたった2.6%しかなかった」とか。。。

先日電車で中学受験進学塾の広告の問題に「既存の生態系の外来種が侵入してきたらどうなるか説明しなさい」というのがあって、その話題をしたところ。
実際に「捕獲実験」の現場に出会い、担当の方に色々詳細に説明してもらえ、少しは理解できたかな?

帰りにまた買い物(嵩張る物)
それにしても、あんなに公園で走り回ったのに、帰りまたチャリで40分走り、夜は神社の宵宮と・・・・・日々パワフルに育っている子供達に脱帽です

















edit ]

カテゴリ: お出かけ:屋外

タグ: 井の頭公園、捕獲実験、環境、 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


外来種:帰化生物の定義は難しいと、昨日の委員会でも話題に上ったよォ。
どの時代まで、さかのぼったら、「外来種」なのか?と。

こちらでも、市内の大きな川の支流をせき止めて、生物調査を行うのよ~。
市の複数の研究施設の合同調査なので、さかな、虫、植物、川底の生物、の班に分かれて調査実施しまっす。
って、私はハイキング気分で参加なのですが、、、ね。
2008.10.21 10:46
URL | ねず #- [ edit ]

昨日の委員会は、この話題だったのね!お疲れさまです。

「外来種」と言っても、植物から、脊椎動物・無脊椎動物まで幅広いけど、「言葉の定義の共有化」って本当に難しいよね。

そっちでも、川の支流せき止めて生態調査するのね!
河原だったら、終ったあと「芋煮会」はそっちではないよねぇ。。。
そう言えば、例のv-48委員会の実態調査は?

2008.10.21 21:40
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/187-b77ee5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

