Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

「栗きんとん」 

2008.10.21
Tue
21:30

駅前の八百屋さんを通るたびに覗くのが楽しみなこの頃
6年ぶりに秋の味覚柿、ぶどう、いちじく、りんご、みなん、かぼちゃ、さつまいも、くりなども毎日たくさん食べてますよ

栗と言えば、モンブランも大好きですが、ラム酒の効いたマロングラッセや渋皮煮なども大好きでも、一番好きなのは・・・・
081020_202118_M.jpg
↑「栗きんとん
お正月に食べる「さつまいものきんとん」に「栗の甘露煮」のはいったタイプではなく、これは栗だけで作った「きんとん」。岐阜県の名物なんですよね!

先日、急にどうしてもこの「栗きんとん」が食べたくなり、渋皮煮用に買った栗で作ってみました!
参考にしたレシピは→「こちら」
栗を皮から取りだす作業をお手伝いしてもらおうと思ったのですが、やっぱり面倒だったみたいですが、茶きん絞りは「面白そう~」って近寄ってきたので、子供らも挑戦。。

大好きな和菓子が、自分で作れるとは感動
砂糖は三温糖にし、少しはちみつも加えてみたんですが、自然な甘みで美味しかったで~す






edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: 秋の味覚、栗きんとん 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


栗だけもシンプルでおいしそう!

うちの周りは栗や柿、ぶどうなどたくさんなってるよ~
2008.10.22 12:49
URL | ららこ #- [ edit ]
>ららこちゃん
栗、柿だけでなくブドウもなってるの!S君がそのうち栗のイガ拾ってきそうだね。。

ゆでた栗の実を大量に取り出すのは面倒だけど、出来上がったの食べたら、その苦労も忘れる美味しさだったよ!
試してみてね!
2008.10.22 20:30
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/188-ff5afe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

