Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

グレンチェックのマーガレット♪ 

2008.10.27
Mon
18:43

今月になり朝晩お出かけする機会が多くなると、日中との気温差が気になるんですよねぇ。。。
か「羽織るもの」で、日中嵩張らないものと言えば「カーディガン」「パーカー」なのですが、今年は(って、ここんところ暖かいところで過ごしていたので、去年から流行っていたかもしれないんですが)「ショール」や「ボレロ」を羽織っている人が多いんですよね!

先日銀座でショップを覗いた時もたくさん羽織りものが売っていたんですが、お店の方の一押しだったのが「これ!」

081026_103415_M.jpg
↑「マーガレット」というそうで、ショールのようですが、左右の腕を通すんで、なで肩の私もずり落ちる心配なし!
よく見たら、長方形の布の両端が縫ってあっただけだったので「真ん中の開きの長さ」だけ手持ちのバッグで大体計測

で、早速、在庫布の中にCheck&stripeさんの「コットンウールグレンチェック」があったのを思い出し、作ってみました!
これ1枚でも羽織ると、意外と温かいんですよね

081027_095014_M.jpg
↑一方だけにレースを縫いつけ、背中部分に当たるところにマイタグを付けてオリジナルに♪


もちろん、もっと寒くなってジャケットなど着たら・・・・・・・・
081027_095118_M.jpg
↑幅を狭くし、ストールとして色々アレンジして首に巻くことも可能


このマーガレット、毛糸で編んだものもたくさん市販されていたり、また編み物の本にも紹介されてますが、、、、ミシンでダダーっの方が早いんですよね
今度は、違う素材や柄で作ってみようかな。。。

edit ]

カテゴリ: ハンドメイド

タグ: ハンドメイド、ウールグレンチェック、マーガレット、 
cm / 8    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


今年はたくさん出てるよね~
編んでみようと思って途中まで編んだけどちょっとラブリーすぎて途中でやめたよ。
私もシンプル布で作る事にするよ。

2008.10.27 21:04
URL | ららこ #wINFSe5w [ edit ]
おっ!これいいですね
計測して作ってしまうなんて
さすがにすごいです

毛糸で編んでもいいですね
毛糸久しぶりにやってみようかな・・・・

やっぱりやらないナ(笑)
2008.10.28 11:45
URL | マー #YG9ONXHE [ edit ]

高濃度週末活動、お疲れさんでした~。
まだ、続きがあるので、「お手元用」を活用するためにも
がんばろーねー。

「マーガレット」って言うのね。知らんかった!
ちゃーんと、ビール飲みながら「片一方だけにレースが付いている。。。」と、チェックしておりました。
2008.10.28 12:08
URL | ねず #- [ edit ]
>ららこちゃん
ららちゃんは編み編みで挑戦していたのね!
編み編みだとたくさん編まなきゃいけないから、時間もかかるし、毛糸玉もたくさん居るもんねぇ。。。

ダダーッは早いし、長方形だから、来年飽きたらクッションとかバッグとかに再利用可能だよv-221
2008.10.28 21:41
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>マーさん
我が家は、v-193は13Kg減、子供らは6年ぶりってことで、冬服新調するのがあまりにも出費多いので、自分の分で作れそうなのは、作ってみただけで。。。

こっちは寒いので、毛糸で編みものもそのうち恋しくなるのでは?

2008.10.28 21:49
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ねずちゃん
朝から夜までお疲れさまでしたv-221
「お手元用」早速、活用しまっせ~。


2008.10.28 22:14
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

私も目でチェックしてた!片方だけチェック。
話題が多すぎて、頭に浮かんだしゃべりたいこと、全部口に出せずに終わったわ(笑。きっとみんなそう。)

しかも、せっちゃんの言うとおり、
今年の方がブレイクしてるけど、デパートでは去年から売り場にあったし、布を覚えていたので、去年から持ってたのかと思いましたよ。

それと。
せっちゃんはなで肩だから落ちちゃうのね。私は四角い肩なので、首元に集まってくるんですけど・・・・。
結婚式のときなど、ハリのある薄布のショールなんか、「屏風になってる!」といわれたりする。
2008.10.29 12:54
URL | まち #- [ edit ]
>まちちゃん
そうそう、なんかまだしゃべり足りなかったよね!

去年、お揃いで3つ作ったのは実家の母に取られてしまったのよ。また戻ってくるかもしれないんで、違う形にしてみました。



2008.10.29 21:03
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/246-23fac049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

