Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

いたるところに・・・・ 

2008.10.31
Fri
18:35

今日は小1のクラス懇談会。「二学期になって・・・」ということで担任の先生から各教科の状況説明があったんですが、参加者の気になることは「来年度のPTA役員選出」
この小学校では、PTA個人カードがありポイント制になっていて、例えば「会長をやったら4ポイント、クラス役員だと1ポイント、一人一役のお手伝いだと0.2ポイントなど」
基本的には立候補なのですが、立候補者が居ない場合は各クラスから「くじ」で選出というシステム。
1名立候補してくださったんで、2名選出し、無事終了。
それにしても教室は寒かった沖縄の冬の格好をしている一家です。。。


さて、今日はハロウィン
081031_131040_M.jpg
↑6年ぶりの東京、街中いたるところがオレンジ色になっているんですね。
ハロウィン商戦がこんなにポピュラーになっているとはビックリ

081031_124941_M.jpg
↑お昼に立ち寄った「FreshnessBurger」でも、こんなペーパーでが。

この6年間、ミャンマーでは外国人用のレジデンスで、沖縄では米軍基地で仮装して「トリックorトリート」を楽しんだ子供らですが、
こっちでは、昨日友人宅のハロウィンパーティに招待され、楽しかったみたい♪

081029_183719_M.jpg
↑たくさんあったリンゴも使って「リンゴとパンプキンのケーキ」を。
参考にしたレシピは→こちら

081029_184032_M.jpg
↑早速試食!生地の中にリンゴのスライスがたっぷり入っているので食感もいいし、自宅用には、思いっきりシナモンとラム酒を入れたんで大満足
オプションで上に飾ったリンゴのせいで、薄く切り分けにくいのが誤算だったかも

081031_144305_M.jpg
↑今日はマッシュしたかぼちゃの残りで「パンプキンプリン」

今回もそうでしたが、最近ホットケーキミックスを使った簡単お菓子のレシピがネットに色々掲載されているので、子供らが作る時に小麦粉を計量しなくて楽チンなので活用中。
サツマイモにアレンジしても美味しそうなので、また挑戦してもらおう


edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: ハロウィン、ホームメイド、カボチャとリンゴのケーキ 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


「秋祭りがあるので、ハロウィンの日本定着が遅かったのでは?」との学生の意見でしたよ。
我が研究室も、ハロウィン飾りだけど、日本カボチャの緑色でっす。
オレンジカボチャは、米国生まれ?
2008.10.31 19:03
URL | ねず #- [ edit ]
>ねずちゃん
カボチャも国や地域によって色んな種類があるよねぇ。
カンボジアのカボチャは緑だった?
「オレンジカボチャは米国生まれ?」が気になったので、少し調べてみたら・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北米で、英語で「パンプキン」と呼ばれるものは”果皮がオレンジ色”の種類に限られ、その他のカボチャは全て「スクァッシュ」と総称されるため日本のカボチャは「カボチャ・スクァッシュ」と呼ばれるが、他の英語圏ではこの限りではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だってさぁv-236
日本の緑のカボチャを使ったら「パンプキンプリン」じゃなくって「かぼちゃプリン」だったんだね。
良い勉強になったよv-221
2008.11.01 21:05
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/251-23603cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

