Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

捨てるのもったいない「常備菜」 

2008.11.04
Tue
20:58

今日、上機嫌で帰ってきた「ママ~、給食で”ししゃも”のお代わりできた」と。一人1匹ずつしか配られない大好物の”ししゃも”。欠席者が1名だったので1匹しか残ってなかったそうですが、無事ゲットできたとか
今日のメニューは「ししゃも」「けんちん汁」「五目豆」「ごはん」と和食に「牛乳」だったそうです。
ちなみに、明日は「コーヒーパン」「ガーリックポテト」「しらすと小松菜の玉子焼き」「季節の果物」と洋食!1年生の教室の前の給食室で毎日一生懸命に作っている姿を見ているので、感謝の気持ちいっぱいで毎日楽しみにしているようで何より


さて、子供らの大好きな「カブ」。栄養学的には「葉」の方が優れているんですよね

081104_153307_M.jpg


↑ってことで、最近のマイブームが「カブの葉の常備菜」(参考レシピはこちら→
参考レシピにショウガとゴマを入れ、先日はじゃこを入れたり(その際には醤油は控えめ)色々アレンジ
ごはん、だけでなく、パスタと和えたり、湯豆腐の薬味にしたりと大活躍。
こんな栄養たっぷりの食材を捨てるのはもったいないので、是非、いかがですか?

疲れるとすぐにできちゃう「口内炎」。睡眠確保だけでなくビタミンB2B6など摂取も必要ってわかっているけど、なかなか実行できず・・・・・・・。
とにかく「野菜たっぷり食べたい」と思い、八百屋さんでたくさん仕入れてきたんで、ビタミン食べるぞー





edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: 常備菜、かぶの葉、 
cm / 0    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/257-ac329034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

