Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ここは東京? 

2008.11.14
Fri
18:10

昨日は午後から6年生のクラス懇談会!
先生からはクラスの様子の説明、PTA役員さんから卒業に向けて連絡事項、参加した保護者から各家庭での子供らの話など。
そして担任の先生からh「妊娠三か月」の報告も「来週から体育の実技指導は講師の先生に依頼する予定」とのこと。体育教師だった友人は産休手前まで体育館で授業していたってぼやいてたけど「東京都が対応早っ!」なのか、それとも、今はどこでもそうなのかな?


さて、日本シリーズで「西武優勝」ってことでいつも利用している駅には、、、、

081112_105423_M.jpg


↑(一昨日まででしたが)池袋西武も「優勝セール」で賑わってましたよ!

そんな優勝セールよりも「刺激」を求めて訪ねたところは・・・

081112_115737_M.jpg
↑池袋駅すぐ近くにある怪しげな雑居ビル
目的地はそこの4階にある・・・

081112_123053_M.jpg
↑「知音小叱広場」という中華食堂!

081112_121711_M.jpg
↑店内はスタッフもお客さん達も私以外全員中国人!
この辺り一帯が「池袋中華街構想」で最近論議されている地域!
このような雑居ビルに中国系のお店が多いんですって。

081112_115943_M.jpg
↑メニューは中国語ONLYと聞いていたのですが、一応ちゃんと日本語も。
でも全部が写真付きじゃないのでどんな料理かわからないので、店内をウロウロしてみんなが食べているものをチェックして、厨房にいるおばさんに「これと同じの下さい!」とジェスチャーで

081112_120439_M.jpg
↑頼んだのは「マーラースープ」と書いてあったヌードル!山椒や唐辛子がホールで豪快な量入っていて、見るだけで食欲
シイタケ、湯葉、キクラゲ、香菜も豪快に入っていて、太めの春雨と絡んでいい感じ
久しぶりに「食べたら鼻の通りがよくなる辛さ」で大満足

081112_122431_M.jpg
↑具を食べ終わったスープがこちら。。


081112_120245_M.jpg
↑このように店内の壁にはお勧めメニューの写真が貼ってあり、が進んで美味しそう

同じフロアの隣には、系列の中華食材スーパーがあったり、下のフロアには書店や旅行会社があるので、そこに買い物に来た人がこの店に立ち寄って、お店の人とおしゃべりしている感じ。

どこか中国の田舎町の食堂に迷い込んだような錯覚におちいる空間でした。
帰り道には、優勝セールのデパ地下で普段買わないちょっと高いボンレスハムとか、食材を買い込み、美味しい全粒粉パンに挟んで今朝はサンドウィッチ満喫しましたよ

edit ]

カテゴリ: お店(Food)

タグ: 池袋、知音小市場、マーラー湯 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

私はちょい辛くらいで
せっちゃん、ほんとに辛い物好きですね~v-42
このまえ頼んだナシゴレン辛すぎて全部食べきれず、「せっちゃんならこういうの大好きなんだろうな~」と考えてました。
しかし、ほんとに日本じゃないみたいですねー。不思議な空間だ~。
2008.11.14 17:50
URL | junjun #- [ edit ]

かる~っくツッコミを入れてみる。
画像のメニューの一番下。
牛肉面の訳が「牛肉面」って、訳してないじゃーん!って。
こういうところが、ぐふふぅ、、、、って笑っちゃうとこだよね~。
こんどの出稽古の帰りに池袋中華屋台編も良いね~。
2008.11.15 14:26
URL | ねず #- [ edit ]
>junjunさん
でしょ!東京って本当に世界中の料理を食べることができるけど、世界中の人が住んでいる地域だなぁ。。。って再認識しちゃったよ。
私は「辛い!」って唐辛子マーク記載してあっても自分好みの辛さじゃないとストレスフルなのよねぇ。。
junjunさんのコンドミニアム近くだったら、美味しそうなお店たくさんあるんだろうなぁ。
そのナシゴレンとタイガーv-275のために、シンガポール行きたくなっちゃったよ!
2008.11.15 21:12
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ねずちゃん
ツッコミありがとうv-218
その上の「春雨(サツマイモ)」って和訳も笑えるでしょ!
「緑豆春雨とは違う!」というのが言いたかったのかもしれないけど、それって「食材」で「料理名」ではなんでは?

座って食べていたおばちゃんが、私が注文した麺をニコニコしながら運んでくれたり、何だかコンケンの食堂を思い出しちゃったよ!

銀座、渋谷、池袋、武蔵小杉などなど、、、制覇するところたくさんあって楽しみだぁv-91
2008.11.15 21:26
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/264-8c9252de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

