Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

美味しい宿題! 

2008.11.16
Sun
21:55

寒い小雨模様の中はボーイスカウトで「ウォークラリー&ミカン狩り」
ガールスカウトはワ○ール主催による「つぼみスクール」。思春期の女の子達の身体の変化の講義と、それに適した下着の説明などがあったみたい。

で一足先に帰宅したが取り組んだ宿題は・・・


081116_192241_M.jpg

↑学校の家庭科で「夕飯を作ろう!」
自分たちで献立を栄養バランスを考えながら献立を検討し、娘が挑戦したのは「肉じゃが」「ほうれん草とエノキのキッシュ」「カブのお味噌汁」「ご飯」に挑戦したいと

昨日のうちに買い物を済ませていたので、先ずは食材・使用する調理器具・調味料などを準備してスタート!
包丁使いが苦手なので、とーーーーーーってものんびりペースですが、決して手は出さずに私はコタツでチャイを飲みながらのんびり編み編みタイム
で悪戦苦闘しながら、三時間弱かかってようやく完成!

こんなにスローペースで作りながらも「やっぱりデザートも作る♪」と

081116_194131_M.jpg
↑「柿とリンゴのキャラメルソテー、シナモン味」も

いつも「お腹空いた~」と言うも、お姉ちゃんが一生懸命作る姿を見て「頑張って~」と。
お腹ぺこぺこでみんなで食べた夕食は美味しかったよん

最後の洗い物も、何も言わなくっても自分でやってくれて大助かり
いつもが多かったけど、これからおかず作りも色々挑戦してね





edit ]

カテゴリ: 子供ら

タグ: 宿題、夕飯作り、 
cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


すごい~~~おねいちゃん!さすが今度中学生だもんね!いいな~~~女のこ!
2008.11.16 21:57
URL | いんみー #- [ edit ]

えらいっ!!せっちゃんもおねえちゃんも。
時間かかるのは仕方ないのに、「危ないし、遅いしで見てられなくて」とか言ってやらせない母親多いよね。
やらせないと早くもならないし、うまくもならないのにねぇ、料理なんか。

時間かかっても納得いくまでやる、頑張り屋さんなところ、好きだわぁ私。
何事も自分で小さい課題を設定しながら、少しずつクリアしていく面白さを実感するって、必要だよねぇ。

(で、自分の課題は?)

2008.11.17 11:50
URL | まち #- [ edit ]
すごい!!
うわ~、すごい!
こんなに豪華な食事(しかも超おいしそうなデザートつき)が作れてしまうなんて!!
うちのうたこもいつの日か作ってくれるかな~。まだまだだな。
2008.11.17 13:18
URL | junjun #- [ edit ]
>いんみ~さん
今月中の家庭科の宿題だけど、、、、
友達の女の子達が早々に挑戦してきた写真付きレポートを見て「自分も張り切らなくちゃ」って思った見たい。
男子は「秋刀魚の塩焼き」が人気献立だったそうだよ(笑)

2008.11.17 19:08
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>まちちゃん
ダイニングに居ると要領悪いのが視界に入ってしまって口出ししそうになるので、コタツにこもっていたよ!
加熱時間に対する切り方の大きさのバランスとか「??」と思うのもあったけど、、、
経験を通して学んでいってもらうのが一番だもんねv-221

お花見v-252くらいまでには、レパートリー増やしてもらうようにするからね~。


2008.11.17 19:14
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>junjunさん
デザートもバターを熱してそこに砂糖を加えてキャラメル状にしたら「いちょう切り」にした・果物を加えるだけなんだけど、なんせ下ごしらえに時間かかっていたよ!
最初はピーラーで皮むきとか、卵を割ったりとかを面白がって手伝ってくれたよ!
うたちゃん泡立て器とか振り回してそうだなぁ。。。
2008.11.17 19:19
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/266-8c10ee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

