Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

RickRackさんの「まんまるポーチ」 

2008.11.19
Wed
17:42

今季一番の寒さ、真冬並みの寒気で日本海側は初雪だったところも多かったよう。子供らは鼻水ティッシュの消費が早い日々となりそうです


さて、昨日はハンドメイド大好きなお友達が上京していたので、ランチの後、一緒に出かけた先は
ネット通販でおなじみの「RickRack」。で早速、ポーチを作成!

081119_120942_M.jpg
↑最近ぺたんこポーチか四角いポーチだったので、このころころとした「まんまるポーチ」の形に一目ぼれ

081119_121058_M.jpg
↑このポーチの良いとことは、「まち幅が広い」「ファスナーが部分が長く、開閉口が広い」ので、物が沢山入るし、取りだしやすいんですよねぇ

ポリエステル100%でふわふわの茶系の「フラワーキルト」もとってもかわいい
オレンジのファスナーとの相性も抜群

キルトのハギレセットを最後まで迷って返してしまったけど「やっぱり買っておけば、もっとたくさんポーチできたのに」と後悔

布地と言えば、今日下校した娘が「学校の家庭科で今度エプロン作ることになったの!」と。
「ゲゲッ、また変なプリント柄の中から、高いエプロンキット買わされるのかなぁ」と思いきや、こちらの小学校では各自の身長、見幅に合わせて型紙をつくり、自分で好きな布でエプロンを作っていいとのこと!
さっそく在庫布の収納ケースらをチェックしていた娘から一言「ママ、こんなにまだ布あったの!」と。
在庫を減らしたいのですが、手持ちの布はリネンやコットン中心。やっぱりこちらに来ると、ウール、スェード、キルティングなど冬素材で、色や柄も冬ものが欲しくなるんですよねぇ。。

はぁ、こんな小物ばかり作っていても減らない在庫ですが、まだまだ小物作り続きます!


edit ]

カテゴリ: ハンドメイド

タグ: RickRack、丸ポーチ、フラワーキルト、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


うちは相変わらずあの妙なプリントから選んでお金もってたよ。は~~~それも「だき枕」を作るらしい・・・先生を前に「げっ!!こんなのつくるの???」っていってしまいました。・・いいな~~~かわいいエプロンができるんだろうな・・・。
2008.11.19 19:41
URL | いんみー #- [ edit ]
>いんみ~さん
やっぱり「あのプリント生地」から選ぶのね!
実際に使える素材・色・柄で使うもの(上履き入れとか体操服入れ)だったらいいけど。
どうせ「抱き枕」作るんだったらオリジナルデザインにしたいのにねぇ。。。

こっちは生地屋さんや大手手芸店、日暮里繊維街もあるから、みんな自分に必要な生地の長さだけ買いに行くみたいよ。






2008.11.20 19:32
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

この間はおつき合いありがとう!
ほんと、どの生地を連れて帰るか迷ったわ。
時間がなかったら全部お持ち帰りしてしまったかも?!
1時間もつきあってくれたおかげで助かりました(笑)

で、もうできちゃったの?!
やっぱりこのポーチ可愛いね。
お値段も可愛かったしさ。
円を縫うのって難しくなかった?
私もそのくらい速攻で作れば、チョモランマの様な布山なんてできないのにな。
2008.11.20 20:35
URL | ゆかりん #yXmPa252 [ edit ]
>ゆかりん
高密度な毎日、本当にお疲れ様~。
TV見たけど、そっちも本当にv-276でビックリしたよ!

こちらこそじっくり選べて楽しかったよ!
でも「やっぱり1mじゃなくって2mだったら私のもできたのに・・・・」とか「あのキルトも買えばよかった」とか色々後悔も。。
円形を5mm縫い代で縫うのは私にはハードで、縫い代多め(ポーチが小さめ)になってるよv-388
2008.11.21 15:02
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/269-4d1b2430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

