Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

新嘗祭! 

2008.11.23
Sun
16:16

今日は11月23日!戦後制定された「勤労感謝の日」の由来とも言われている「新嘗祭」にボーイスカウト・ガールスカウト行事として参加

先ずは「新嘗祭」の由来を神主さんから説明を受けて・・・

PB230005.jpg

↑「千歯こき」を使って脱穀作業。みんな自分の番になったら一生懸命!
その後、「回し棒」を使って、残りの脱穀をしたり、古い道具の使い方を教えてもらいながら、それぞれ体験。

PB230012.jpg
↑一生懸命に脱穀してきたお米たち!

脱穀作業の目途がたってきたら、、、、
今度は「わら」を束ねて「注連縄(しめ縄)作り」に挑戦
こつがわかってくれば面白く、子供以上に夢中になっていたんですが・・・・

「御神酒いかがですか?」の声に反応!

PB230018.jpg
↑早速頂きました♪

PB230021.jpg
↑境内で骨董市もやっていたり、七五三の参拝客も多くとってもにぎやか!


日本の伝統的な祭儀に関わることもこれまでなかったので、子供達にとってだけでなく私にも良い経験の一日でした。

edit ]

カテゴリ: 子供ら

タグ: 11月23日、新嘗祭、 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

http://uranavi.ti-da.net
おお!こりはすばらしい。
サンクスギビングのまねごとのようなネーミングをGHQに押し付けられたと私は思っているのだが、
こういう、日本古来の行事に親しむのはすばらしいことですよ。
自然の恵みに感謝するお祭りだからね~。
2008.11.23 16:39
URL | ちず #5OAEum2k [ edit ]
>ちずちゃん
骨董市に来ていたおじさんが「何やってんだよ!縄はこうやって編むんだよ!」って教えてくれたり。。。
色んな大人と出会って、色々教えてもらうのって子供も大人も楽しかったわ!
2008.11.23 23:23
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/274-b70e4871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

