Seven☆Oceans2

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

チャップくん! 

2008.11.25
Tue
22:37

すっかり身体は南国仕様になっているので、この寒さでついつい所用以外は出不精になり暖かい室内で食べてばかりの私
寒い風が吹きつける中で落ち葉ばかりを見ると何だか凹みますが、通学路である家の裏の川沿いの鴨の集団がかわいくって癒されてます


さて、先日、お台場に行った際に行ってみたかった場所が「水の科学館」

PB220055.jpg
↑東京都水道局が運営しているこの施設「入場料:無料」なのですが、ちゃんとユニホームを着たコンパニオンの方々による色々なデモンストレーションもあって、本格的な体験施設!

先ずは「アクアツアー」といって、地下にある「有明給水所」を探検まるでTDLのミステリアツアーのような語りで説明してくれるし、「チャップくん」というマスコットがクイズを出してくれながら解説してくれるので、子供らにも身近に感じられたみたい

次は「アクアプラネット」という体感シアター!
(キャプテンEO?もどき?の)動くシートに座り、水の息吹を体感するというシアターは、子供らにとっては迫力満点でアトラクションに来た気分!

そして一番楽しみにしていたのは「アクアラボラトリー」

PB220057.jpg
↑毎時15分ごとに開催される「真空実験」

PB220059.jpg
↑普通の水道水が目の前で”「液体」→「気体」→「固体」”と三変化する様子を、まるでマジックを見せられたように口を開けて見ている

081122_170236_M.jpg
↑雨粒の様子を観察したり、身体の水分量を測定たり、クイズがあったり、、、、閉館時間ぎりぎりまで満喫。

ここの施設のキャラクターの「チャップくん」、実は同じ水道局の先輩キャラクターである「すいてき君」のライバルだそうです!
色々知らないキャラクターあるんですね・・・・

edit ]

カテゴリ: お出かけ:屋内(見学・体験など)

タグ: お台場、東京都水の科学館、チャップくん、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


「ご利用ありがとうございました」と思わず言ってしまいたくなるわ、あのあたりは。有明清掃工場とか、有明処理場(下水)とかあったでしょう?

って別に宣伝じゃないけど。

今度、船に無料で乗れる
一日見学ツアーなんかも参加してみてね。
確か都内の小学4年生だか5年生は社会科見学のコースになっているとか。
夏休みのみ、子供連れ可です。
2008.11.26 12:59
URL | まち #- [ edit ]

すいてき君の本籍に、思わず大笑いしてしまった私です。
でも、なぜ、おひつじ座?
みずがめ座の方がっぽくない?
2008.11.26 14:39
URL | ねず #- [ edit ]
>まちちゃん
「今度研修生案内することがあれば、ここいいよね!」って話してたの。
ここも小4くらいで社会科見学に来てそうだね。
ナナは在京じゃなかったから、これまで社会科見学に行っている施設が行けてないからなぁ。。

HP早速見てみたよ!
夏休みのツアーは、子供OKで保護者同伴だったよ。
来年、申し込んでみるねv-221
2008.11.26 16:34
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ねずちゃん
確かになんでおひつじ座?
その日にプロジェクトが立ち上がってキャラクターも設定されたのかな?
2008.11.26 16:37
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/276-0f799cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

