Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

HMに夢中! 

2008.11.28
Fri
19:34

お友達宅に遊びに行く時、ガールスカウトに行く時など、最近「焼き菓子」に夢中の
と言ってもHM(ホットケーキミックス)を使って「混~ぜて混~ぜて混ぜ混ぜミックス」の簡単レシピで


081127_134925_M.jpg

↑「サツマイモと小豆のパウンドケーキ」は「小豆缶」を使っているので砂糖なし。
大好きなサツマイモと小豆なので相性抜群
にでもにでもOK
「小豆缶」がない時には、頂き物の「甘納豆」や市販の「黒豆」などを入れたり。

081112_141949_M.jpg
↑「サツマイモとリンゴのシナモン煮のマフィン」は、たくさん頂いた紅玉をシナモン煮しておいたものを入れて、シナモン好きにはたまらないマフィン。

081117_140632_M.jpg
↑「サツマイモのプリン風味パウンドケーキ」
タマゴ・砂糖・ミルクの代わりに市販の「プリン」をHM加えて焼いたもの!
焼いている最中に、部屋中がプリンの甘い香りが漂ってきて幸せな気分に
もっちりした食感で、他のプリンでも色々試してもいいかも。。

これらはmixiの「ホットケーキミックスでお菓子」のコミュを参考にしてますが、まだまだ気になるレシピがたくさんあるので頑張って作ってもらおう










edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: HM(ホットケーキミックス)、パウンドケーキ、 
cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


あらま、おいしそう。
中学生のとき、クリスマスの「お楽しみ会」のプレゼント交換があり、上限設定が200円でした(おぉ、時代がわかる)。
市販のファンシー文具や外国製おしゃれ文具が多かったけれど、手作り布製品が数人いたわ。
でも、一番人気は、「材料費が200円だったから」といって、たくさんのドーナツを焼いてきた子のプレゼント。簡単ながらラッピングも工夫してあり、とってもうらやましかったわぁ。

ふと、25年も前のことを思い出してしまいました。

2008.11.28 20:36
URL | まち #- [ edit ]

おお、HM流行っているのかな。
ほかのマイミクさんのブログでも読んだばかりだ。
そんな中にもせっちゃんならではの工夫が色々で。
大人もいけるおやつだね~。
シナモン大好き!すごくおいしそう。
2008.11.28 20:55
URL | あり #mQop/nM. [ edit ]

美味しそう~♪我が家でも作ってみたいっ♪♪
2008.11.29 09:58
URL | ha-bu #- [ edit ]
>まちちゃん
包丁作業がないから、こういうのは張り切って作っているよ♪
2008.11.29 22:39
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ありちゃん
そう言えばmixiだけでなくCookpadでも最近よくHM見かけるわ。
カボチャ、すりおろしたニンジンを入れたりしても、スパイスやラム酒などはしっかり入れて大人が美味しい味にしてもらっているよ。
2008.11.29 22:43
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>ha-buちゃん
v-205が学校から帰ってきたら「お腹空いた!」ってv-375v-366を食べたがるのよねぇ。
HMは軽量しなくて混ぜて焼くだけだから、mixiでコミュ探してみて♪レシピたくさん載っているよん。
2008.11.29 22:46
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/278-a1da1487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

