Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

僕、はまってます! 

2008.12.02
Tue
19:52

今週は子供達は短縮授業で、二者面談の週。今日は二人の番だったので行ってきました
夏休み前まで、東京の小学校・クラスの様子を伺っていたも、最近ではすっかりこっちでの自分なりの表現方法を見出したようで、毎日学校に行って、勉強もクラブも友達とも楽しいようで
一方人見知りが激しくマイペースのも「敢えてクラスメートと違う部分でアピール」しているようですが、それを楽しんでいるようでOK

で、彼が最近はまっていることが・・・・

081115_104029_M.jpg


↑「縄とび
こっちの幼稚園で縄とびは必須だったらしく、入学前にみんな色んな跳び方をマスターしているクラスメイトが多い中、全く跳べなかった
も特訓しても跳べなかったんですが、クラスメイトと休み時間に練習するようになり、いつのまにかどんどん色んな技をマスターして、ピョンピョンと跳べることが楽しいと
子供って一度「コツ」を覚えると、その後の成長ぶりがすさまじいですね

そして、もう一つはまっていることが・・・・

081120_164306_M.jpg
↑「路線図」を眺めること。
宿題で漢字を使った文章を作る時にも・・・
「川」→「京浜東北線で川崎駅から品川駅まで行きました」
「田」→「田町から神田まで山手線で五駅あります」
・・・と、毎日路線図を見ながら文章を考える時間が楽しいよう漢字いつまで続けられるかな?









edit ]

カテゴリ: 子供ら

タグ: 子供ら、学校、宿題、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

地図
一応帰国子女の我が娘大学受験の折に
名古屋県がないといっていましたっけ。
地図に親しむのはいい事ですよね。

2008.12.03 07:18
URL | マダム #- [ edit ]

朝から笑わせていただきました。
お題の字が、駅名二つともに入っているところがステキ。
今度は田端や川越も入れてあげてね。

今、3人組のコントで鉄道オタクコントがあるんだけど、それを思い出しちゃったよ。あれも結構好き。


2008.12.03 09:49
URL | まち #- [ edit ]
>マダム
娘も「南風原町」「今帰仁村」など沖縄本島の市町村の位置を把握していても、23区は怪しいです(多分鉄道オタクのv-205の方が詳しいかも)
2008.12.03 19:30
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>まちちゃん
「鉄道しりとり」実家の母ではお手上げ状態v-390
今度、お相手よろしくお願いします♪
2008.12.03 19:34
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/284-c045dab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

