Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ベートーベンホール用スカート&新幹線のお供! 

2008.12.04
Thu
19:07

音楽クラブに所属しているは、来週末の発表会に向けて合唱の朝練に励む毎日。
その発表会のステージ衣装が「白のブラウスに黒のスカート」。
「背丈が少ししか伸びてないから、去年、沖縄のハーモニーホールの音楽発表会で着た衣装でいいや!」と思っていたのですが、衣装確認に持参した娘から「みんなピアノの発表会のような洋服だったよ!ベートーベンホールに合うスカートがいい」と。


で「酉の市」の帰りに生地を選んで、昨晩仕上げたのが・・・・

081204_084251_M.jpg

↑新宿オカダヤの「黒の別珍」で作ったのがこちら。
少しお姉さんっぽく見えるように、ギャザーやタックではなく前プリーツ一本のシンプルな形に。
これで音大のベートーベンホールのステージでも堂々と歌えるかな?

ここオカダヤさんには、定番の色以外に別珍がバリエーション豊かにそろっていてビックリ
(ネットではこちら→別珍色々
ネットではパッとしなかった色も、実際に手に取るとまた違う印象だったり、流行りの紫系だけでも「ワイン」「葡萄酒」「ダークパープル」「巨峰」4色あって、どれも素敵ですが、実際に自分の肌色に合わせてみると、合う色と合わない色があるのが確認できたり。
今回は子供らと一緒だけだったので、他のフロアには行かなかったけど、また新宿で時間がある時には立ち寄りたいなぁ。


ミシン仕事ついでに、金曜日から実家に帰省するので・・・

081204_091221_M.jpg
↑「ガーゼマスク」を。
吉祥寺の雑貨屋さんで見かけた「ハンドメイドのガーゼマスク」というのが「かわいいなぁ」と思ったのと「そう言えばC&Sさんのガーゼが在庫布にあったはず!」と思って試作。
参考にしたのはこちら→「小花さんちのガーゼマスクの作り方」

ハイテクフィルター付きではないのでインフルエンザウィルスはカットできませんが、「乾燥対策」「保湿目的」で「のお供」にしまーす

そう言えば、こんなのも以前作っていたので、、、

081129_173035_M.jpg
↑「ペットボトルケース
市販でず~っと使っていたのが破れてしまい「早く作って!」と言われていたもの。紺色のギンガムチェックのキルティングの布を使って、D環やテープは市販ものをそのまま使っています。

081129_113630_M.jpg
↑「てんとう虫のタグ」がの目印!
外は寒いのですが乾燥していると喉が渇くようで、一年中「ペットボトル」は必須のようです。。
これも新幹線のお供に持って行かねば、、、

edit ]

カテゴリ: ハンドメイド

タグ: ハンドメイド、別珍スカート、ガーゼマスク、ペットボ 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


スカートは手作りに限るね!別珍だと家は生地のほこりだらけにならない?

週末は里帰りするんだね。風邪ひかないようにね~私は週末は初、吉祥寺の予定だよ!
2008.12.04 20:35
URL | ららこ #- [ edit ]
>ららこちゃん
まだスカート丈だけでOKだし!デパートの子供服売り場で別珍のスカート見たらお値段がかわいくないのよね。

吉祥寺、入れ違いで残念だわ。
ららこちゃんが好きそうなお店たくさんあるから、満喫してね♪
じゃー月曜日v-271で。
2008.12.05 07:25
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/287-326d9ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

