Seven☆Oceans2

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

今日も挑戦! 

2009.03.03
Tue
21:28

日曜日夜から頭痛・下痢・発熱でお休みしていたも、今日から復活
それにしても、今日の東京は昼間も3度まるで冷蔵庫午後から6年生のクラス懇談会で学校に行っていたのですが、教室も暖房がついていると思えない寒さ
いつまでこの寒さが続くのやら。。。。。

さて、今日は三月三日は、、、、
090303_123045_M.jpg
↑ってことで「ひな祭

「季節のイベントご飯はもお手伝い」をモットーにしちゃったので、子供らも張り切ってお寿司に挑戦
090303_184258_M.jpg
↑牛乳パックで作った型にちらし寿司を少し入れて、その上に海苔や錦糸卵をのせて、またちらし寿司をのせて・・・・

090303_184231_M.jpg
↑最後にアナゴとブロッコリーを飾ったら「菱餅型のお雛様ちらし寿司」完成
「自分で作ったのはやっぱり美味し~い」ってヨカッタね。

090302_194936_M.jpg
↑この時期2日間限定の大好きな「たねや」の和菓子もゲット

090303_182502_M.jpg
↑一口サイズの丁寧な作りの上品な和菓子を美味しく頂いていると「本当に日本人でヨカッタ」と思うひと時

我が家のお雛様は「お内裏様とお雛様のペア」
の誕生の際に「段飾りを準備しなくっちゃ」って言ってくださったんですが、転勤族なのでお断りをして、その代わりにの家でず~っと使っておられたのをしたんですが、、、
私が飾っているのを見た義母さんが「それ左右逆じゃないの?」と。

東京では、男雛を右(向かって左)に配置するんですねぇ。
永い歴史のある関西では、旧くからの伝統を重んじ、現代でも男雛を向かって右に置く家庭が多いらしく、こんなところにも地域差があるとはビックリ!

調べてみたら・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来、男雛を向かって左に置くのを「現代式」、
右に置くのを「古式」としどちらでも構わないとしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だそうです。
皆さんのところは、どちらですか?





edit ]

カテゴリ: 季節のイベント

タグ: ひな祭り、ちらし寿司、季節限定、和菓子、たねや 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


雪ふってきたね~!積もるかな?
うちの方は男性は向かって左だよ。結婚式も関東と関西は逆なのかなぁ?
エレベーターの立つ位置も逆だよね?
2009.03.03 21:34
URL | ららこ #- [ edit ]

うちは、クマ(♂)のために鶴屋吉信の桜餅を買ってきました。思わず、せっちゃんを思い出したわ。

この、「右と左」論、生意気な子供だった私は、小さいときからとっても気になっていました。人形の件は、人形と人間の見た目のどちらの視点になってるかってことの気がする・・・。

で、エスカレーターの立ち位置は、大阪は確かに左を空けるけど、京都、神戸は関東と同様、右を空けてると思います・・・。なんでかね。出張の多いサラリーマンより。
2009.03.04 12:25
URL | まち #- [ edit ]
>ららこちゃん
v-276思ったほど積もらなかったね。

地域によって色々違って面白いよねぇ。
これを楽しめるのも転勤族ならではかな!
2009.03.04 20:58
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>まちちゃん
あそこの桜餅ポイント高いよね!
道明寺がもちもちしているし、餡が上品な甘さで桜の葉との相性が絶妙。。
あーっ、食べたくなってきたよ。

最近観察してないけど、京都・神戸のエスカレーターは右なのね!
うーん、なんでか気になる、。。。
2009.03.04 21:06
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/312-8643eda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

