Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

バジュクバヤとパンジャビで! 

2009.03.08
Sun
20:23

昨日はWBCで盛り上がり、体調も平熱に下がり頭重からも解放されて「ヤッター!」と思いきや、夜中にトイレとお友達やっぱり子供らと同じウイルス感染だったみたい


さて、今日の衣装はこちら!

090308_140105_M.jpg
↑インドで買った「ペイズリー柄地模様のターコイズブルー」に繊細な刺繍がアクセントのパンジャビ!
ガールスカウトジュニア部門(小学校高学年)対象に・・・

090307_210415_M.jpg
↑「世界がもし100人の村だったら in 東京○○○」のワークショップを。
参加者各自に「役割カード」というのを配布し、そこの記載している役に各自なってもらうのですが、例えば。

例1)大陸ごとに分かれてみよう!
役割カードに記載されている「アジア」「アフリカ」「ヨーロッパ」「南アメリカ」「北アメリカ」「南太平洋」に分かれる。
⇒アジア・アフリカに人口の8割が集中していることを体感する。

例2)世界の富は誰が持っているの?
役割カードに記載されている「△」「□」「○」に分かれる。
⇒「どんな風に分かれたか?」考えてもらう
⇒その後「△豊かな層(20%)=特別待遇(ダウンをシートにした)イスに座る」「□中間層(60%)=イスに座る」「○貧しい層(20%)=床に座る」に分かれる
⇒「△豊かな層(20%)」に富の82.7%、「□中間層(60%)」に富の15.9%、「○貧しい層(20%)」に富の1.4%ってことで、準備した黒糖をその富の配分に配り、3つのグループでその量の差を比較してもらう。

などなど。。

その後、今日の主題である「途上国の感染症」についてのお話。
前回の活動では「JICA地球ひろば」で途上国の話を聞いてきたり、またタイミングよく、昨日WBCの裏や、夕方にスペシャル予告で「世界がもし100人の村だったら・・・」をやっていたこともあり、子供達の反応もよくこれからいろいろ考え行動するきっかけの一つになったかな?

リーダーの一人がシンガポール航空の制服でおなじみの「バジュクバヤ」を持参され、もう一人の方には
090308_135741_M.jpg
↑ネパールで買った型染めの上に手刺繍がアクセントのパンジャビをお貸し、みんなで楽しくコスプレ


今日はもう一つ「メンバーによるスピーチ」の企画が。
テーマは「自分の趣味」だったのですが、は。。。

090308_080600_M.jpg
↑「私の趣味はお菓子作りです!」で始まり、最後には昨日準備したバナナチョコケーキをみんなに
(本当は最初は「読書」にするつもりだったみたいだけど、後輩でハードカバーの小説を読破している女の子が「読書」で発表すると知り、他のメンバーからも事前に情報収集し「誰とも重ならないプレゼンが簡単だから!」と。
この世渡り上手なを、少しはマイペースのも見習ってほしいんだけど。)

他に、キャッチボールをしたり、お父さんがワシントンDCに住んでいる友達は英語で歌ったり、wordを使って執筆中という小説のストーリーを紹介したり、茶道のお手前を披露したり、書道など日本伝統文化を堂々と述べる姿は見ていて凛々しかったです


edit ]

カテゴリ: ガールスカウト&ボーイスカウト

タグ: ガールスカウト、世界がもし100人の村だったら、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

各地でも・・・
こういう企画、各地でも広まるといいですね。
WSをできる人材がいないと無理かもしれないけど、「世界がもし100人の村だったら」と考えれば、いじめも戦争も、格差もなくなる方向に行くのでは・・・?
人の心の持ちようは教育によるものも大きいと思います。
2009.03.08 22:36
URL | まみ~ #QW.BaRCY [ edit ]

男の子と女のこってやはりちがうのね・・・。
でもすばらしい企画ですね。
・・・おねえちゃんはうちなーあびーしてたら・・??あっつちがうね。
2009.03.08 22:52
URL | いんみ~ #- [ edit ]
>まみーさん
本当に「どこか遠くの国で起こっている他人事」ではなくって、子供ら一人一人が身近な問題としてとらえることができるようになって価値観や視野が広まるといいんですが、、、
これってやっぱり我々大人もそうじゃないと、子供らも意識・行動は変わらないですよね。。

沖縄だとOICが窓口で確かワークショップ可能だと思いますよ!
2009.03.10 19:33
URL | せっちゃん* #- [ edit ]
>いんみ~さん
終わってから「じんじん歌えばよかった!」って言っていたよ。

2009.03.10 19:39
URL | せっちゃん* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/314-8aec8643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

