Seven☆Oceans2

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ブータン料理「ガテモタブン」 

2008.06.08
Sun
09:41

ブータン時代の仲間3人と一緒に、代々木上原にある日本で唯一のブータン料理屋さん「ガテモタブン」


080607_183504_M.jpg
↑駅から商店街を3分くらい歩くと、見慣れたものがタルチョ(←チベット仏教でお経が書かれた祈願旗のこと。風になびいて旗が揺れると、お経を唱えたことになる)が
ブータン民芸品も少し飾ってあって懐かしい雰囲気

先ずはウン○年の再会を祝して「乾杯」で、

080607_190537_M.jpg

↑チベット料理としても知られている「モモ」
「モモ」は、毎日おやつ(昼飯代わり)に食べていたんですよねぇ。。
「エゼ」って呼ばれる、唐辛子ペーストをつけて食べるのですが、「懐かしい味

080607_191758_M.jpg

↑日本人に一番人気の「パクシャパ(豚肉と大根の煮物)」
ブータンでもお祝い事などの席で食されるこの豚肉料理!豚の皮付きで、脂身の部分ほど美味しいので客人や目上の方に食べてもらう習慣が。
どこの家に行っても私には「豚の脂身の多いところ」しか食べさせてくれなくって、隣の席の子供が美味しそうな赤身の肉を食べているので、いつも子供とこっそり交換していたなぁ


世界一辛いと言われている「ブータン料理」
以前TO〇IOが「世界の激辛料理!一日いくつ食べられるか?」というテレビ番組の企画、サーモグラフィで「ブータン料理が激辛」という結論に達したとか「放送内容」


080607_194901_M.jpg

↑その代表的なもので、現地では一日三食でもみんな食べているものがこの「エマダチ(トウガラシのチーズ煮込み)
何が辛いって、ブータンでは「トウガラシ=香辛料」ではなく「トウガラシ=野菜
それもタイのピッキーヌ(青唐辛子)のように小粒ではなく、ピーマンのように巨大
ここのお店では、ブータンからのドライチリと国産フレッシュブータントウガラシを使っているとか

いや~っ、1○年ぶりに食べるこの辛さも進んで何杯お代わりしたことか!
ブータンでは「赤米」を常食していたご飯ですが、このお店では赤米と雑穀米を日本米に混ぜてました。でも、ご飯を盛っているものは「ブータン製バンブーバスケット」で現地では「お弁当箱」
これまた懐かしい

その後、お店の方から「アラ(ブータンの蒸留酒)ありますけど、いかがですか?」と勧めてもらったので、懐かしいお酒も飲むことに


女性雑誌に取り上げられたり、内装はアジアンっていうよりはシンプルなカフェ風だったりで、昨晩も狭い店内は入れ替わり立ち替わり常に満員!
予約して行ったほうがいいみたいですね。

先日ブータン旅行したお友達からブータンの現状を写真で見せてもらったり、懐かしい料理を食べながら久しぶりのおしゃべり。・
昔の仲間がそれぞれの仕事で頑張っている姿を知って、たくさんパワーもらったよん

====================
「ガテモタブン」
〒151-0062東京都渋谷区上原1-22-5
Tel/Fax: 03-3466-9590
18:00~26:00(水,木,金,土)
18:00~24:00(火,日)
====================






edit ]

カテゴリ: お店(Food)

タグ: お出かけ、飲み、ブータン料理、 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

ガテモタブン
って、どういう意味?
「ガテモ・タブン」なのか、「ガテ・モタブン」?

ブータンにも、かのアマングループがホテルを建設したらしいから、
白人の秘境めぐりフリークには、人気なのでしょうね~。

それにしても、「モモ」食べた~い!
私なネパール産のモモ派ですが!
2008.06.09 15:59
URL | ねず #- [ edit ]
>ねずちゃん
お店の名前の由来、何かな?今度聞いておかなくっちゃ。
アマンの影響で、他にも高級リゾート(1泊1000ドルクラス)ができているらしく、山奥の秘境でも欧米グループとすれちがったって話ていたよ。

チベットやネパールのモモも大好きだよv-221
2008.06.09 17:56
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/50-e0f02499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

