Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

ミャンマー料理「ミンガラパー」 

2008.06.09
Mon
06:18

から「ママだけブータン料理食べていいなぁ。私らも行きたい」というリクエストで、昨日は高田馬場に


080608_123755_M.jpg
↑ミャンマー料理屋さんが数件あるのですが、その中で「ミンガラーパ」に。
お客さんは私たち以外はミャンマー人が三組、お店の方と飛び交うミャンマー語が懐かしく心地よい


080608_125911_M.jpg

がよくおやつで食べていた「サモサ」。脇に添えてあるソースは久しぶりの「チリ入りケチャップ!」
他に魚せんべいも注文。

080608_124748_M.jpg

↑私はもちろん「ミャンマービール」
モンドセレクション金賞を受賞してから、国外でも認知されるようになったこのビールはとっても懐かしい味
現地では工場見学を企画したこともあったんですが、その時に頂いた生ビールの味が最高だったのを思い出しちゃいました

ミャンマ料理の代表的なメニューの一つが「カレー
このお店のランチメニューもカレーが3種類ほどあったのですが、私たちは各自食べたいヌードルをリクエスト

080608_131042_M.jpg

の大好物であるココナッツミルク風味の中華汁麺「オウノカウスエ」
揚げたひよこ豆のパリパリ感、玉ねぎのシャキシャキ感、とろみのついたカレーココナッツ風味の汁との口の中での食感がいい感じだったなぁ。。

080608_131110_M.jpg

↑私は、ミャンマーで朝ごはんとして代表的なナマズをメインとした魚にバナナの茎などを加えたスープの米麺「モヒンガー
毎年モヒンガーコンテストも開催されるほど、お店によって味が違ったりする国民食
作り方(材料)は→
こちら

080608_132118_M.jpg

は肉団子とシーフード入りのスパイシースープのビーフン「チャオザーヒンガー(だったかな?)
酸味もあって、スープはトムヤンクン似かも・・・。

はタミンジョー(ミャンマー語で「炒飯」)。味付けが独特のスパイスでこれまた懐かしい味

ミャンマーの食堂に来た錯覚に陥りそうな居心地のお店で、思い出の味を満喫

今日は「代休」
テレビで見かけるたびに子供らが行ってみたいと言っていた場所まで、行ってきま~す


edit ]

カテゴリ: お店(Food)

タグ: ランチ、ミャンマー料理、 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

こっちは、
「こんにちは!」だよね。ミャンマー語の。
パパは若手に任せしなかったら、「現地でミャンマー食」だったかもしれない昨日でしたね。
ミャンマーっ子みんなが、のーんびりランチを楽しめるように早くなるといいよね!
2008.06.09 16:06
URL | ねず #- [ edit ]
>ねずちゃん
在日ミャンマー人も、みんなこういうお店で情報交換していたよ。
現地の事情がわかるだけに、複雑な心境だよね。
大阪の学会で出会ったN先生やK先生も日々悪戦苦闘されているんだろうなぁ。
本当に一日も早くみんなで楽しく食事できる日が戻ってほしいよね。
2008.06.09 18:01
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/51-96b3251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

