Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

国会議事堂! 

2008.06.10
Tue
05:55

昨日は小学校が代休。
本当は最近日本史の本ばかり読み、先日修学旅行で下田に行ったのリクエストは「ペリーとハリス」の特別展を開催している「江戸東京博物館」だったのですが、なんせ月曜日は休館日

で、朝から本当はから有楽町線直通一本の電車で行けるところを、のリクエストでわざわざ丸の内線と南北線に乗り換えて



↑第二リクエストである「国会議事堂」に
永田町の駅から地上に出たら、自民党本部、議員宿舎、首相官邸などもうそこは政界の中心地
通行人よりも警視庁の警備の方の方が多い通りで、目の前にテレビでしか見たことない国会議事堂が見えてきたら大はしゃぎの子供達。


<国会議事堂見学は・・・・>
個人の場合、参議院のみ予約なしでOK.当日直接「参観受付窓口」にて申込。
10名以上は事前申し込みが必要。
☆平日→午前9時から午後4時までの毎正時に案内
(第一・第三日曜(国会閉会中)→議員を通してのみ)



ってことで、「参観受付窓口」に行き受付をしたら、
次の参観時間まで「参議院別館」の待合ロビーにて待機とのこと。
警備の方から「中に入ったらイスもありますし、お水やお茶もありますのでごゆっくり」と声をかけてもらったので、
のんびり資料を読んだり、国会開会式の様子を上映してもらったり。

売店もあったのでチェック!


P6090023.jpg

↑「暫定的値下げ」と記載された「福が来た!」おせんべい


P6090021.jpg

↑「太郎ちゃんの暴れせんべい」


売店の方に「よく売れるお土産は?」と尋ねたら、「やっぱり歴代総理入りグッズ」と。

P6090024.jpg

↑これはおまんじゅう!

子供らが父の日にに買ったのが「歴代総理顔イラスト&氏名入り湯呑」
他にも時節柄これから売れるのが「歴代総理入りせんす」だとか


080609_102630_M.jpg

↑子供らはそれぞれ「参議院と記載されたシャープペンシル」を自分らの記念に買ったのですが、こんな包装紙

色々物色しているうちに、ロビーも待機の方でいっぱいになり、いよいよ係の方が来られて、見学の説明に

最初受付をしたところに先ず移動して、一人ずつセキュリティチェックを。
その後「参観ロビー」へ。
この参観ロビーのみ撮影OK.
3Dで参議院の解説してくれるタッチパネルがあったり、、、、

P6090036.jpg

↑明治天皇も座られたという貴族院時代の天皇陛下の御椅子があったり、、、、


P6090043.jpg

のお気に入り。議長が「トントン」と叩くのでおなじみのこの木づつの名前は、なんと「ギャベル
「何語?」って思って調べてみたら、ハンマーは米語で、英語はギャベルだったんですね!

それからは、二列に整列させられて階段を上って、いよいよ「参議院本会議場」へ。
次に天皇陛下の休憩所である「御休所」、「中央階段」、「中央広間」と説明が続き、最後は外に出て、都道府県の木が植樹されている小道を歩き、国会議事堂の正面からタイム。
見学時間は約60分。

確か中学の修学旅行の際にもここで説明を受けたはずなんですが、全く記憶に残ってないんですよねぇ。
大人になってから、説明していただくと「へぇ~、そうなんだ!」って思うことばかりで、意外と有意義な時間でした







edit ]

カテゴリ: 子供ら

タグ: 社会科見学、国会議事堂、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

なるほど~
私も国会はなんと高校の修学旅行のコースに入っていてそこで高校の地元の議員さんが同級生のお父さんだったからその方に案内してもらったのです
そうやって個人でも見学できるのですね
まぁ、知っていてもめんどくさがりの私ですから行かないと思いますが
せっちゃんは本当にまめですね
小学校のお休みだからと言って遠出するのだから・・・・
2008.06.10 10:38
URL | マー #YG9ONXHE [ edit ]

私は小学校6年生の社会科見学でした。
バスガイドさんが有名人ウォッチしてくれて、議事堂よりもそっちに目が行ってしまっていたなあ。
お土産が楽しそう~
2008.06.10 12:40
URL | おうじまま #j0ooOopE [ edit ]
>マーさん
v-206v-205は、まだまだ「東京=観光」気分のところがあるんで。
ガイドブックを見て「今度のお休みはここに行きたい」って!国会議事堂も観光本から。
「お台場のフ〇テレビ」「渋谷のN〇K」なども行きたいみたいですが、私はどちらかと言えば食品工場見学がいいなぁ。。
2008.06.11 07:03
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>おうじままさん
v-206は小6で転校してきたけど、小5までに学校から色々社会科見学行っているみたいなんで、抜けている分をフォローする意味も兼ねて家族で楽しんでいるよ。
2008.06.11 07:11
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/53-600d2534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

