Seven☆Oceans2

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

食べるお茶! 

2008.06.16
Mon
10:36

普段は覚醒効果を狙ってコーヒー党ですが、たまに紅茶を飲むとリラックス
ブータンに住んでいた時は「バター茶」と言われるバターを入れた塩味の紅茶をよくおもてなしで頂いていました。
ダージリン・シッキム・アッサムがあんなにすぐそばだったのに、美味しい紅茶はカルカッタ経由でイギリスに行っちゃうんですもんね。

インド文化圏の「チャイ」に似てますが、ミャンマー時代も「ラペイェ」と呼ばれるホットミルクティのお店が路上にたくさん。牛乳ではなく練乳を入りのミルクティなので劇甘

そして、もう一つミャンマーのお茶文化と言えば・・・・




「ラペトォ」と呼ばれる「お茶のサラダ
乳酸菌発酵させたあるので「お茶の葉のお漬け物?」みたいな感じなのかな?
ビタミン豊富なお茶っ葉を食べるということで、最近、栄養学的にも注目をあびているみたいですね

080615_144409_M.jpg

↑先日「高田馬場」ミャンマー食材店で仕入れてきたこのセット。
既に「サラダ用のお茶っぱ」「4~5種類の豆、ゴマ」が入っているので、後はキャベツの千切りなどと和えて、塩を少し加え、大人用はトウガラシをかければできあがり

最初は、独特の発酵の匂いでなじめない方も多いようですが、常食していると癖になる美味しさ
も進んじゃいますよ・・・

昨日は父の日ということで「一日フリーな時間」をプレゼントしたら、午前中は20km、午後はママチャリで区営温水プールに行き泳いでいたらしい。

で、そんな父の日の夜ごはんは、サラダいっぱいってことで・・・・

080615_172306_M.jpg

↑ネパール風きゅうりのスパイスサラダにタンドリーチキン(コリアンダーたっぷり

080615_172243_M.jpg

も大好きなゴーヤのツナマヨ和え

080615_172232_M.jpg

↑「パクシャパ(豚肉と大根の煮物:ブータン料理)」

後、子供用に玉子サラダとデザートの杏仁豆腐を作っただけで、お寿司とコロッケなどはQueen's○○からテイクアウト

家族みんなでの食卓を囲むのは日曜日の夕食くらいだけど、みんなで「美味しい」って食べれるのって幸せだぁと思いながら、の私。
「今週は控え目で、体重計チェックするぞ!」と宣言しておこう




edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: おうちごはん、ミャンマー、お茶サラダ 
cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

ビバ 父の日。
お父さんは素敵な父の日をすごされたようですね。
(というか 相変わらずな感じですが)
やっと店頭(農協)にマンゴーが出始めましたよ こちら。
もう少ししたら送りますねー。

それにしても 参考になるレシピが一杯です。
私も今晩はゴーヤー料理を作りまーす。
2008.06.16 12:47
URL | Misae #oa0foejM [ edit ]
>Misaeちゃん
そっちはもう梅雨明けしたみたいですね!
二年目にもなると、沖縄の湿度にも慣れたかな?

もうマンゴが店頭に並ぶ時期なのですね!こっちは「びわ」「さくらんぼ」が並んでますよ。
2008.06.17 17:15
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/59-6e9e4498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

