Seven☆Oceans2

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

韓国海苔と石垣島ラー油で! 

2008.06.30
Mon
18:45

皆さんから餞別に頂いた沖縄産、こっちでも大切に愛用してます
調味料は、沖縄の大地と空を思い出しながら味わってます。ここのお店、離沖直前に那覇市内にもできたのに、食べに行けなかったのだけが残念でした


080630_175519_M.jpg
↑「ペンギン食堂」の「石垣島ラー油」
冷奴、餃子のたれ、ポン酢、ドレッシングに加えたり、何でも1-2滴たらしちゃってますよ。


080630_175430_M.jpg

↑vege diningさんの「葱だれ三つ葉そば」にも、たっぷりのゴマや韓国海苔と一緒に
三つ葉と韓国のりとラー油の香りにそばとの相性が最高で、実はこの一週間で三度も作ってしまいました!
きっと鯛とか白身の刺身を和えても美味しいんだろうなぁ


今日の夕飯は、これに同じくvege diningさんの「お豆腐バーグ」
も大好きな切干大根が豆腐の水分を吸ってくれるので、しっかり豆腐を水切りしなくってよいところが、ずぼらな私にはぴったりなレシピ
(一気に食べちゃったのでなし)


ミャンマーや沖縄ではこの時期になると空芯菜(エンサイ)を満喫してましたが、こっちじゃー高級スーパーに売っていても高くって思いっきり食べれないので、
こちらの初夏のお野菜を楽しみたいで~す








edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: 石垣島ラー油、vegedining、葱だれ三つ葉ソバ、 
cm / 4    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

うわっ!
おいしそう!
私の好みにドンピシャリのメニューだねぇ。
こんど、やってみようっと。
やっぱり野菜は地の物だねぇ。
フードマイルとかも、最近は話題だし。
何より、地物が安くておいしーよね!
2008.07.01 11:22
URL | ねず #- [ edit ]

ひえー。葱だれ三つ葉そば、絶対やってみよう。
とってもおいしそう。
この間、このブログのチキンライスに刺激されて近所のエスニック料理店に行ったら
ラップで包んで冷凍してました、という経緯までわかる解凍ごはんが出てきた!
結構気に入っていたのに、もう来ないわ、という悲しみとともにごはんを残して帰って来た。
私の場合、残すって一年に一回あるかないかくらいなのに。。。。

2008.07.01 12:28
URL | まち #- [ edit ]
>ねずちゃん
v-287ちゃんとは不思議なくらい食の好みが似ているよねv-221

先日読んだフードマイルの本に、コンビニの幕の内弁当が取り上げられていたけど北欧の鮭や南米の野菜使っていたり、和食でも食材は世界各地から輸入しているのが現実だもんね。
ここは都内でもご近所に畑が多いので、地物が入手しやすく美味しいので助かってるよん。


2008.07.01 15:36
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>まちちゃん
ありゃまぁ、お気の毒!本当にそんなの見つけてしまったら興ざめしちゃうよね。
リベンジで、ちゃんと西荻ツアー企画しようねv-218
2008.07.01 15:40
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/78-1fc15a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

