Seven☆Oceans2

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

そう言えば、東京は! 

2008.07.13
Sun
22:40

先日スーパーに買い物に行ったらこんなものが売っていて「あっ、ヤバい」って・・・




080711_164531_M.jpg
↑「東京は7月15日がお盆」ってすっかり忘れてました
関西出身の私は「お盆=8月15日」だったし、沖縄は旧暦だったし・・・・・。

慌ててに「お墓参り一緒に行こうと思うんだけど、おばあちゃんはいつ行く予定?」とで確認させて。
で、真夏日のの中、今日行ってきました

080713_122623_M.jpg

↑下高井戸の駅を降りたら、お墓参りの人でいっぱい!
おじいちゃんに「東京の小学校で、頑張ってるよ!」と自慢げに報告できてヨカッタね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

080713_162046_M.jpg

↑今日のおやつはのお土産「赤福

080713_162322_M.jpg

↑何だか久しぶりに食べると、美味しかったで~す






edit ]

カテゴリ: 日々のこと

タグ: お出かけ、お盆、墓参り、 
cm / 10    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


へ~~~お盆???所変わればぜんぜんちがうんで面食らっちゃいますね。こちらも勉強になりますわ~~~
2008.07.13 23:00
URL | いんみー #- [ edit ]

そうそうお盆用お野菜ってのがいっぱいスーパーにあるので
お盆なんだなぁ~と
この暑いのにお墓参りへいらして供養なさったのね
えらいな!
お孫さんたちの顔も見れておじいちゃん幸せですね!!
2008.07.14 00:39
URL | マー #YG9ONXHE [ edit ]

私もスーパーに行って初めて知りました。
カゴ盛りされているんですね~

四谷に和菓子を買いに行ったら、そこもお盆用のお菓子を買う人でにぎわってました。

九州は普通に8月なので、場所が変われば全然日程が違っててびっくりします・・・
2008.07.14 06:54
URL | みき #- [ edit ]

実は今、実家でお墓探し中なんだよね。。。。
父親の実家を売ったので「市民でない方は出てけ」といわれ、
祖父母の骨もどこかに納めなければならないし。。。。

うちは私の代で終わりそうなので、マジにお墓をどうしようか考えてます。

自分たちの分だけなら「宇宙に撒いて」ですむかもしれないけどね。
2008.07.14 18:37
URL | まち #- [ edit ]
>いんみ~さん
時期が違うだけでなく、お供えするものとかも違うのよねぇ。
本当に狭い日本だけど、それぞれ所変われば風習が違うもんだよねぇ。
2008.07.14 19:44
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>マーさん
帰りはv-205のリクエストで井の頭線で帰ってきたんですよ!
「ここら辺り、マーさん宅なんだなぁ」って思ってました。
そうそう、吉祥寺駅まで車窓からアジサイが素敵ですね!
2008.07.14 19:47
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>みきちゃん
東京1年目はビックリするよね!お花屋さんと和菓子屋さんは混んでいたよ!
2008.07.14 20:01
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>まちちゃん
うちも田舎のお墓を引き払って、東京で探すの大変だったけど、タイミングよくご縁があって今のお寺のお世話になることになったの。
町ちゃん宅にも良いタイミングでご縁があるといいねv-221
2008.07.14 20:03
URL | Setsuko* #- [ edit ]

え~???
東京は7月15日がお盆なんですか?
どうしよう、初めて知った。
じゃ、8月13日~15日はお盆休みじゃないの?
名古屋は普通に8月15日だったよ。

しらないことばかりね~・・・
2008.07.14 22:51
URL | まみ~ #QW.BaRCY [ edit ]
>まみ~さん
東京でも、家庭のお盆は7月15日なのに、会社のお盆休みは8月15日に照準を合わせているのもなんだか「??」ですよねぇ。
静岡や神奈川はどっちなのかな?
2008.07.15 20:13
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/91-e44a9b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

