Seven☆Oceans2

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

6年ぶりの東京ライフをENJOYしている日々をご紹介!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

冷たくってとろとろ~ 

2008.07.14
Mon
19:37

今日は初めてホームのイントラさんによるコンバット。新曲と思い込んでいたら既にmixでしたが、それはそれで知っているで楽しかったで~す

さて、東京もここ数日うだるような暑さそんな時は・・・・

080711_193024_M.jpg
↑「台湾スィーツ豆花風デザート
「ゼラチン」ではなく、敢えて「寒天」で「どこまでとろとろに出来るか!」にはまっている私。
小分けすれば「1ℓに寒天2g」でもOKなのですが、大きなパイレックスで作るには「無調整豆乳1ℓに寒天3g」がギリギリの濃度かな?


敢えて砂糖を加えずに、食べる時に甘味のあるものをトッピングしておやつに!
「黒蜜」と「黒豆」のイソフラボン&ミネラルたっぷりがの今のお気に入り
「メイプルシロップ」と「果物」がのお気に入り。
台湾デザート風にショウガを漬けたけたハチミツで作ったシロップなども大好き。

でも、これは砂糖を加えてないので、もう1通り楽しめちゃいますよ
080714_182537_M.jpg

↑「よせ豆腐」のように、薬味とおしょう油で頂いたりもOK
マイブームは薄口出し醤油と柚子胡椒にゴマ
暑くても「冷たくってとろとろ~」だと喉越しも最高

ってことで、成分無調整豆乳を毎日家族で摂取中
豆パワーでこの夏を乗り切るぞー


edit ]

カテゴリ: ホームメイド

タグ: とろとろ豆花風デザート、豆乳、寒天、 
cm / 6    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント


おいしそ~!
寒天と豆乳だけなの??

ムシムシして暑いからつるっとたくさん食べちゃいそうだね!
コンバットいいね~!
私は夏休みの運動不足用にwiifitをポチってしまったよ~
2008.07.14 20:46
URL | ららこ #2BVK.ZP. [ edit ]
採用します(笑)
豆乳に寒天を溶かして入れればいいの?
OH~これやってみるわ
私にも出来そうじゃないですか・・・・。

柚子胡椒と薄口醤油っていうのも斬新だけれど美味しそう

あすにでもやってみるけれど
注意点は?
寒天はお湯で溶かす?それはゼリーだったかしら?
2008.07.15 00:46
URL | マー #YG9ONXHE [ edit ]

へーーーー!
私も台湾の豆花大好きなんだよね。
そっか、そっか、自分でも作れるのかぁ。
ぜひやってみます。

私も注意点聞きたいです!
2008.07.15 19:08
URL | ゆかりん #yXmPa252 [ edit ]
>ららこちゃん
おっ、ポチったのね!
WiiFitず~っと気になっているんだけど、Wii本体がないから・・・。
また感想聞かせてね!
2008.07.15 20:07
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>マーさん
「寒天」の基本は「煮溶かす」です。
昔っからの棒状寒天だけでなく、私は使いやすい「粉寒天」を使ってますが、
豆乳を使用する場合、あまり加熱すると豆乳に湯葉状の膜ができちゃうので、他の液体よりも注意しながら加熱するところかな?

参考レシピミクシィにv-5したので、見てくださいね!
2008.07.15 20:17
URL | Setsuko* #- [ edit ]
>ゆかりん
本当は「豆花」は豆乳に「にがり」を加えて凝固させるんだけど、にがりの量の調節が面倒なので、「豆花風」ってことで私は寒天を使うレシピで作ってるの。
v-5するので、参考にしてみてねv-221
2008.07.15 20:22
URL | Setsuko* #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sevenoceans2.blog25.fc2.com/tb.php/92-47851473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

